おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

鏡開き

2015-01-11 17:43:04 | 行事
1月11日は鏡開きの日です。


我が家でもお供えした鏡餅を下げて、食べることにしました。


今は良く出来ていて、鏡餅の中身は・・・こんなのが3枚入っています。


また、仏様にお供えした小さな鏡餅の中身は・・・小さな丸餅が重なっていました。



でも我が家では・・・この餅を使いませんでした(それじゃ意味ないじゃん!)


お汁粉でも雑煮でもなく・・・善哉でした。


そして餅は「あわ餅」でした~。


これは粘りがないし小さく切れるので、年寄りが食べても安全なんですよ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お年玉! | トップ | 冬のひたち海浜公園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fairy ring)
2015-01-11 19:22:55
こんばんは!

我が家も昨日から妹が豆からお汁粉を作ってくれたので お供えを下げていただきました~
粟餅 いいですよね~ 大好きです。

お供えのお餅はあまりおいしくないのですよね~
お正月に頼んでいるお餅の方がずっとおいしく伸びもいいのですが 喉につかえる危険もいっぱい!
返信する
fairy ringさんへ (まこちゃん)
2015-01-12 10:18:52
おはようございます。

fairy ringさんのところは、妹さんが餡子もの作るのでしたよね。
鏡開きはお汁粉を召し上がったのですね。

粟餅お好きでしたか?
浅草の梅園に「あわぜんざい」があるのですが・・・ご存知ですか?
うちでは、母が好きで昔から食べていたようです。

お餅は高齢者には、危険なものらしいです。
入歯だと噛み辛くて、飲み込んじゃうからなんでしょうね。
初めから、小さく一口大に切ってあげれば、良いのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事