おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

トモの七五三!

2017-11-12 22:44:17 | マコ・ヒロ・カエ・トモ
今日はトモの七五三でした・・・快晴の中、無事にここまで来れた孫の成長を祝い、これからの健康と成長をお祈りしました。

(野田市の櫻木神社)にてお参りしてきました。

神社へは、少々早く着いたので・・・ちょうど咲いていた十月桜など撮影してました。



広い境内の中には、いろいろ面白いものがありました・・・この手水舎も凝っています。


もう記念写真は、前撮りで終わっていますが・・・慣れない着物を着て、やや緊張の面持ちでした(笑)
 
前撮りの着物は色の濃いものだったので・・・本番は白地を基調にしたようですね。
  

マコ・ヒロもここでお参りしてきた先輩たちです。

家族での記念撮影・・・



本殿にて20分ほどのご祈祷を受けて、その後主役はまた撮影に・・・


 
基盤の上から飛び降りて・・・無事終了!

主役のトモ君、いい加減撮影に疲れた・・・と不平を言うと、こんなに注目を浴びる日は、もう滅多に無いよ!...等々周りから言われてました(笑)
でも、マコ・ヒロと一緒だと・・・本領発揮!

大ばぁばは、また元気にひ孫の七五三が見られて・・・感慨深いようでした。



お・ま・け

ご祈祷を終えて、本殿から出た時・・・足下が石で歩きづらかったのだけど。ヒロはサッと大ばぁばの傍へ行って、手を繋いでいました。

ヒロは優しい子だと、大ばぁばは感激してました。(このまま大人になったら、モテるよ~ヒロ君...笑)

※もうひとつ・・・今までに、神社のこんなトイレは見たことありませんよ~川屋神社となっていました
 
  
画像だけでなく、音楽も流れていて・・・どこのデパートかと思いますよね

お昼は美味しいものを頂きました~。
トモのお子様用。(これで、十分かも~笑)
 


残念かな。私は運転でノンアルでした~。


冷たい蕎麦でした。コシがあって美味しかった。

回るお寿司と違って、ネタも厚い・・・でも、食べられるのは、この中で2貫だけ~(苦笑)

デザートは、豆乳プリン・・・初めてです。

あっさりしてて、口の中で最後に豆腐の香りが残る・・・何とも不思議なデザートでした。
この日は、満腹で夕飯抜きました

トモ君、今日は・・・みんなの飲み物を注文してくれたり、乾杯の音頭や最後に挨拶までしてお疲れ様・・・。
これからも、健康で元気に過ごしていってね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな変化!? | トップ | 幸手ミニオフ会...前編 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スコルビママ)
2017-11-16 12:55:27
トモ君の七五三おめでとうございます。
ずいぶんお色直しをしたんですね。
成長は楽しみですね。
お兄ちゃんとても優しくていい子ですね~。
ユーモアもあって優しくて絶対モテますよ!
この時期の桜も素敵ですね。
神社のトイレがこんなにおしゃれでびっくりです。
いつかは行ってみたいと思います。

私は子供用のが食べたいです!
美味しそうですね~。
いろいろあるとどれから食べようと悩みますね。

もうすぐ珊瑚ちゃんのお誕生日!
今まではスコットを目指していたルビーですが今は珊瑚ちゃんを目指しているので頑張ってくださいね。
ルビーも頑張るので熟女服で撮影しましょう!!
返信する
スコルビママさんへ (まこちゃん)
2017-11-16 17:18:29
トモにお祝いの言葉をありがとうございます!

今の写真撮影って、何枚も着て(着るだけは無料)撮るようですね。
結局、親は買ってしまいますよね~。トモもアルバムになっていました

ヒロは男の子ですが、良く気のつく子です。マメな男はモテますよね~(笑)
櫻木神社の境内には、十月桜の木が何本も植えてあって、ちょうど満開でした。
七五三のお祝いをしてくれてるようでした・・・春のサクラとは違う風情で、落ち着いた気持ちになります。
是非、行ってみてトイレを見て下さいね。驚きですよ~(笑)
御朱印は見ていませんが・・・変わっているそうですよ!?

ルビーちゃんに、珊瑚を目指してもらえるなんて光栄です。
共に、鉄の女と思えるので頑張りましょうね~。
熟女服でもう一度一緒に撮影しましょう
返信する
Unknown (パル母)
2017-11-17 23:07:22
トモくん、おめでとう! 大きくなりましたね。
桜が咲いているので、春かと思いました~
色々な色の着物を着せてもらって、記念になりますね。ピンクのもかわいいです。パル兄ちゃんのは白系なので、トモくんの写真を見て思い出しました。
ヒロくんのやさしさ、感動です。
トイレ、モダンですね。便器を捜したのですが・・・(笑)便器は普通でしたか。
福井の越前海岸のドライブインに、豪華なトイレが6室くらいだったかな、あって、6畳くらいの坪庭になっていて、奥にぽつんと和式便器がありました。しにくいのなんのって・・・

返信する
パル母さんへ (まこちゃん)
2017-11-18 00:25:57
トモにお祝いの言葉をありがとうございます!

ヒロの時も十月桜は咲いてたけど、この日は満開でした。秋にサクラって面白いですよね・・・だから、櫻神社なのかな?
今時の子は、男の子もお色直しいっぱいしますよ~(笑)
ヒロは、ホントに良く気のつく子です。お姉ちゃん(マコ)より気遣いが出来ますね(笑)

トイレ、ホントに驚きました~。ヒロの時は無かったから・・・ここ数年できれいにしたのでしょうね。
ヒロママは、我が家もだいぶ貢献してきた~と、言っておりました。
福井の豪華トイレ・・・今時、和式ですか?どういう意図でそうしたのでしょうか?知りたいわ~。
返信する

コメントを投稿

マコ・ヒロ・カエ・トモ」カテゴリの最新記事