おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

おうちお菓子

2020-05-17 14:22:42 | 食べ物
先週、8都道府県以外は緊急事態宣言が解除されました。
解除されたと言っても、県をまたいでの外出は出来るだけ避けるべきでしょうね。
埼玉県はまだ8都道府県に入るので・・・外出自粛要請メールが、毎日送られてきます。

ネット上では、おうちご飯などがいろいろと上がっていますが・・・
ワン友さんで、今までにも珊瑚のケーキもお願いしたカピラさんのブログで「おうちお菓子」の作り方をUPしていたので・・・試しに作ってみました。


カピラさんのような素敵な食器がなくて~ でもパウンド型のは良く出来たと思います
本当は、もっと早く作りたかったのですが・・・材料が揃わなかったのです。
ゼラチンが何処のスーパーも売り切れでした。家に寒天の粉ならあったのだけど・・・。
おうちで料理をする人が多いのか?子供とお菓子でも作るのでしょうね。
前からホットケーキの粉や小麦粉が無かったのは知ってましたが!ゼラチンもだったとは~
かえママにLINEした時にこの話をしたら「家にあるよ!」と言われて・・・作る事が出来ました。

これは珊瑚にもお供えしました。

元気な頃なら(パインは残すかも)2、3口で完食の量です(笑)

お菓子は材料が揃ったらでと思っていたら、「おうち料理」で炊き込みご飯もUPしてくれました。
我が家は婆ちゃんが好きな事もあって、炊き込みご飯は良くやります。
こういう洋風炊き込みはやったことが無かったので、試しに挑戦しました。
バターの風味がして変わった炊き込みでしたが・・・美味しかったです!(これは写真に撮らなかった)
カエの所にもおすそ分けしたら、カエは三つ葉を食べないので・・・海苔に巻いて食べたとか(アレンジしてました)


お・ま・け

外出自粛中にハマったものがあります!(世間的には今頃か?ですが~)
ヒロが「鬼滅の刃」に昨年だけどハマって・・・Xマスプレゼントにコミック全巻(この時で1~18巻)を揃えるのに、家族全員で集める苦労をしました(笑)ママがイオン(春日部店)で購入した時に、4巻くらいが無くて・・・ばぁばも協力して地元の本屋さんで、確か1巻を見つけました。
でも最後にどうしても17巻が揃わなくて、ママがAmazonに注文して・・・Xマス数日前に届いたので、ヒロには全巻渡せたそうですよ。
その後今年になって、まだ珊瑚も居たときですが・・・ばぁばも読む?と聞かれたので、カエママ達に先に読んでもらって、数巻に分けて読ませてもらいました。
この時は珊瑚の容体もイマイチで、しかも夜は目がショボショボするから、小さい字を読むのが大変で・・・読んだけど、さほど良かった!と感じる事がなかったのでした。
珊瑚の四十九日が過ぎて、心の中では区切りがついた頃だったので・・・メールでAmazonプライム会員に送られて来る、無料ビデオに目を通したら、鬼滅の刃があったので観てみました(1~26話まで)
内容は集中して読まなくても、コミックで薄々分かってたし・・・ビデオは声もあって「うんうん!これはハマるの納得するよ」となりました
我が家のXマス兼忘年会で、ヒロに渡そうと思って早くから注文した鬼滅のカレンダーは、年末に届いて・・・お年玉と一緒に渡しました
ローソンとコラボのクリアファイルなどは、あっという間に無くなったとか(かえママは甥のためにゲットしたけど...笑)
とにかく鬼滅グッズはすぐに無くなるし、先日20巻が出ると言うのでイオンには行列が出来てたそうです。
ヒロは少し遅れても、Amazonからのを待ってたと言ってました。

春日部のイオンは食料品売り場はオープンしてるけど、2F・3Fの売り場は閉鎖中です。
でも1Fの通路などには、特設売り場が出来ていて・・・ジグゾーパズルを見つけたので、自粛中のヒロに持って行ったら
5/10に途中段階!と写真を送ってきたのに・・・

翌日の夕方には「完成っ!」と、また送ってきました。


「すご~い!もう完成かい」とLINEしたら、マコ・ヒロ・トモとパパも一緒に作ったとか~

因みに・・・ビデオ観てハマったばぁばの推しメンはこの子(笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珊瑚の思い出(介護編-1) | トップ | 2週おくれ・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スコルビママ)
2020-05-17 18:17:33
美味しそうですね。
ゼラチンも売り切れていますか?
軟骨磨り減ってるからか?と思いゼラチン取ろうと買い物へ行ったのに混んでいてすっかり忘れてしまいました。

小坂さんの炊き込みご飯もやってみたんですね。
炊き込みご飯大好きなので食べ過ぎてしまうのでまだやっていません。
あれを見る前に筍ご飯を炊いたばかりだったので。
バターとお醤油はあいますよねー。
しかも最近はご飯を作らず簡単に済ませたり作ってもらっています。
そろそろ復活できそうです。
鬼滅の刃はむすめがアニメで見ていたのでなんとなく知っていますが全部は見ていません。
映画に続くそうですが予定通り公開されるでしょうかね?
落ち着かないと無理でしょうね。
珊瑚ちゃんお供え喜んでますね。
うちもパインはみんな出してました。
(笑)
スコルビママさんへ (まこちゃん)
2020-05-18 06:49:03
私もゼラチンがスーパーから消えてるのには驚きました!
ゼラチンにはコラーゲンが入ってるとかで、私らの年齢には良さそうですね(笑)

カピラさんは前にもレシピを公開していて、作ったことがありました。
ソフトチーズケーキは、なかなかの評判でしたよ!
私的には、もう少しレモンの量を増やしてもよいかな?と思うけど・・・レモンの大きさや皮の厚さで量が変わるのですよね。
バターはチャーハンみたいに炒めるご飯と思ってましたが、炊き込みも良かったですね。
簡単に出来る料理は大好きですよ~(笑)

映画館が開放されるのは後の方でしょうね。
コナン君の最新版は近日公開となってるけど・・・予定通りに進むのかしら?
アニメって声優さんも重要ですね。内容もコミックとは違うけど・・・
アニメの26話は、コミックだと7巻までいくかどうか?ですよ~。
Unknown (びぶん)
2020-05-18 10:16:24
おはようございます!

そうなんです~
お菓子を家で作る人が多いようで 小麦粉 バター 寒天 ゼラチンが売り切れているんです。
私も作ろうかと思ったのですがゼラチンがなくって・・・
おうち料理をする人が増えているのでしょうね。
お上手に作られましたね。今度やってみます。
びぶんさんへ (まこちゃん)
2020-05-18 18:18:41
こんばんは!

今日、スーパーへ行って見たら・・・やはりゼラチンはありませんでした。
しかも、この前はけっこうあったクリームチーズも無くなっていて、次ぎはなかなか作れませんね(笑)
これは緊急事態宣言が解除されて、子供達が登校しないとムリでしょう。
なかなか評判も良くて、美味しゅうございましたよ。
私的には、次回はレモンの量を少し増やそうかと・・・。
Unknown (カピラ小坂)
2020-05-21 17:38:22
お菓子と炊き込みご飯早速作って下さって嬉しいです。ソフトチーズケーキパウンドでキレイに抜かれて素晴らしいですね、あれ なかなか抜くのがうまくいかないことがあるのですが すごいです。お菓子を今は皆さんが作られるのでしょうね材料が売り切れで申し訳ないです。我が家にはまだストックがあるので良ければお送りいたします。
カピラ小坂さんへ (まこちゃん)
2020-05-23 06:21:21
はい。早速レシピを使わせて頂きました。
パウンドはゼラチンなので表面を温めた布巾で数回包んだら、スポンと抜けました。
ゼラチンは捜すつもりでスーパーを換えたら、大きい箱のが見つかりました!
マコ達の所へも作って持って行ったら・・・ママは昔作ったヨーグルトのものと間違ったらしく、懐かしいと言ってました(笑)
子供達も喜んで食べてたよ~。と好評だったようです。
今度は、ココアで作った2層のお菓子のをお願いします・・・とリクエストしてきました

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事