三田市議会議員 肥後淳三のウェルビーイング(幸せ)日記

幸せな出来事、その日の思いをブログにしたためます。        皆さんと一緒に幸せを追求しましょう!

新三田ぶらり横丁 ~開催ご報告~

2010年08月29日 | 地域活動
 8月26日(木)と27日(金)の夕方5時~10時まで、JR新三田駅改札口側にある朝市広場をお借りして「新三田ぶらり横丁」を開催しました。
 ぶらり横丁は、新三田駅を利用している1日約1万4千人の方に気軽に立ち寄れる場所を創設しようとその趣旨に賛同していただいたボランティアグループや市民団体、三田市内でお店を経営する方々約10人が集まり実行委員会を立ち上げ開催したものです。

 事の発端は、私が住んでいるニュータウンの方々との何気ない会話の中に、「駅の近くで話し合えるところがほしい」「電車で近所の方々と出合っても、直ぐに乗り継ぎのバスに直行してしまい、会話が途切れる」というものでした。
 その話しを、同じ会派の厚地議員と田中議員にしたところ「なんだか面白そう!是非実行に移そう!」ということになり、朝市広場の関係者を探し出すことからスタートしました。 
 
 会場となる朝市広場が借りられる見込みとなった7月9日には、われわれ3人の知人や友人の「つて」で声かけをして、何人来てくださるのか分からない初めてのイベントで「損をしてでもやっろう!」と趣旨に賛同してくださったグループの代表者が集まり、イベントの名称を「新三田ぶらり横丁」と命名しました。
 実行委員会のそれぞれの方には、メンバーとしてチラシの駅まきやポスティングを初め、会場の整理、アンケートの聞き取りなど共に協力していただきました。

 26日、27日は、予想以上に新三田ぶらり横丁に来ていただいたと思います。
 ぶらり横丁に来ていただいた方の中には、会社勤めの方はもちろん、わざわざ駅で待ち合わせをして親子や家族で来ていただいた方もおられました。
 「月に1度は開催して!」など、嬉しい反響をいただきましたし、家族で会話を楽しんでいる雰囲気を見ますと開催できて本当によかった!と実感が湧いてきました。
 
 今回のイベントは、あくまでも実験的な交流広場の開設ということで地域の方々に理解を得て開催させていただいた経過もありますので、今後「ぶらり横丁」を継続したイベントにするには、地域(地元)の方々の理解や連携、さらに駅を利用している関西学院大学等の学生たちとの連携、そして屋台設置にかかる経費の課題など実行委員会として解決しなければならないことも出ています。

 当初は3日間のイベントでしたが、実行委員会で3日間は体力的に無理!との意見もあり、2日間になりました。
 本当に暑い中での準備、立ちっぱなしの作業は、本当に疲れました。3日間開催していたら、途中でダウンしていたかも・・・。
 その影響か?昨日のソフトボールの試合でも2打席凡退と緩慢なプレーにより1塁への走者をセーフにするなど、チームに迷惑をお掛けしました。わがチームは、未だに1勝のままです・・・。
 
 さて、いよいよ明日から9月議会が始まります。
 21年度決算審議もあり、引き締めて臨みたいと思います。

 (写真は、会場入口付近より暮れなずむ新三田ぶらり横丁を27日の夕方6時過ぎに撮影したものです。) 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 活動報告紙完成! ~第5号... | トップ | 少々バテ気味 »
最新の画像もっと見る

地域活動」カテゴリの最新記事