三田市議 肥後淳三のウェルビーイング(幸せ)日記

幸せな出来事、その日の思いをブログにしたためます。        皆さんと一緒に幸せを追求しましょう!

4月の生ごみ減量結果

2009年05月08日 | 趣味その他
2月1日からはじめた生ごみのダンボールコンポスト、3ヶ月が過ぎました。
4月の生ごみ投入量(減量)の結果をお知らせします。
結果は、5,560g、1日の平均投入量185gで3ヶ月トータルが16,380gとなりました。
ダンボール自体は、少々劣化が進んでおり、後1ヶ月ももたない可能性があります。いつの段階で次のダンボールに切り替えようかと迷っています。
また、内部の状況ですが、現在もダンボール内の温度計が時折40℃を超えるときがあり、確実に堆肥化していることを実感しています。
見た感じでは、堆肥化実験する前と現在の容積は変化ない様子、稲美町稲美の荘園の自治会長さんがおっしゃたとおりの状況です。
また、揚げ物に使用した食用油などもこれまで固形剤や新聞紙に浸み込ませるなどでごみとして処分していましたが、コンポストに投入することで堆肥化の促進にもなりますし、また臭いがありませんので、結構優れ物だと思います。
鶏の骨もようやくやせ細ってきていますが、野菜くずなどとは異なり、ダンボールコンポストには不向き(砕くと良いかも知れませんが)ではないかと思います。
稲美町では、出来た堆肥を自治会で借りている畑に肥料として還元する試みをしていました。私たちの住む三田も家庭菜園だけではなく、地域を上げて取り組める仕組みづくりが必要です。
ダンボールコンポストに関心ある三田市民の皆様、一緒にコンポストと体験してみませんか?
関心ある方ご連絡ください。
(メールアドレス sandashigi-higo@mail.goo.ne.jp)
*写真は、コンポストから取り出したところを撮影。卵の殻など、入れたばかりの物が白く写ってはいますが、結構堆肥になっていると思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三田市にも欲しい食の循環~... | トップ | 山田牧場訪問 ~三田の元気... »
最新の画像もっと見る

趣味その他」カテゴリの最新記事