三田市議 肥後淳三のウェルビーイング(幸せ)日記

幸せな出来事、その日の思いをブログにしたためます。        皆さんと一緒に幸せを追求しましょう!

必見!カブト虫ドーム 

2012年08月04日 | 生活・教育
 毎日暑い日が続きます。わらじ通信のポスティングも体力との闘いとなっています。
 さて、昨日の午後から9月23日に告示される三田市議会議員選挙立候補予定者説明会に参加しました。
 皆さん、それぞれの陣営の代表者や支援者と参加していましたが、私は、一人で説明会に臨みました。
 
 今回は、現職23人、新人7人、元1人と言う内訳で、今回から議員定数も2減の22名で激戦の様相です。
 私は、この4年間の活動・実績を訴えていくつもりです。

 話しは変って、2日の朝にカブト虫ドームを見学に行きました。
 場所は、ウッディタウン中央公園(けやき台)の公園管理事務所内。


 どうですか?大きいでしょう!
 子どもでしたら10人は楽に入る事ができます。
 当日も親子連れの参加者が続々と訪れていました。
 ドームづくりに携わったU氏からは、「神戸新聞の朝刊に掲載していただいたことで観に来る市民が増えている」ことや夜間、ドームの隙間から元気なカブト虫が逃げ、飛び回ったことでセキュリティの警報がなったことなど・・。思わぬ出来事のお話しを聞く事ができました。



 上記の写真は、網目から親子連れの様子を撮影したものです。通常の飼育であれば、ケースを除きこむことで観察するのですが、ドーム内では、カブト虫の飛んでいる姿や食事をしている様子を直接観察することができます。

 カブト虫の大好きな子どもにとっては、たまらないドームかも知れません。
 10日まで(朝の9時~)ドームが設置されています。是非親子で観に行かれては!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆりのき台小学校でお泊り避... | トップ | 第4次三田市総合計画案に修正 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活・教育」カテゴリの最新記事