三田市議 肥後淳三のウェルビーイング(幸せ)日記

幸せな出来事、その日の思いをブログにしたためます。        皆さんと一緒に幸せを追求しましょう!

赤と白の日

2013年06月02日 | 地域活動
 昨日(1日)は、午前中、地元のゆりのき台小学校のスポーツカーニバルを観に行きました。
 児童らの歌う「赤と白」の応援合戦の歌に歌の力を感じました。
 そして午前中いっぱい子どもたちの力強いプレーに感動さえ覚えました。
 特にリレーでは、バトンの上手さの違いでトップランナーが入れ替わる場面が多く、オリンピックではないのですが、バトンが重要であることを思い知りました。
 運動会と言えば、子どもの頃運動能力がまるきりなかった私。走る競争など「恐怖」でしかありませんでした。とにかく足が遅いのです。いつもドン尻かブービー賞。ですので、一位になる気持も分かりませんし、逆に「この競争がなければ良いのに」とさえ思っていました。

 でも、ドン尻しか経験のない私ですが、足が遅いなりに「一所懸命に走る」ことの意義、素晴らしさがあることを児童の姿を観ていて思います。
 

 さて、午後は小学校のカーニバルを失礼させていただき、6日に出さなければならない、一般質問の整理に時間を使いました。
 インターネットや三田市の資料を見ながら質問の構想を練っていますが、なかなか「これ」と言った質問が整理できません。気持は焦るばかりです。

 そうこう、しているうちに夕方となり、本日の最終イベントとなる「ゆりのきワイン教室」(開催場所:ゆりのき台コミュニティハウス)へ参加。
 神戸北区の「268(にろや)」さんの店主大西さんのいつもの「うんちく」を聞きながら参加された十数人の皆さんとの貴重な交流の時間を持つことができました。
 このワイン教室、ゆりのき県民交流広場の大人のイベント。既に18回を迎える歴史あるイベントです。
 地域に数少ない夜のイベントとして時間の許す限り参加しています。
 
 
 本日のワインは、スパークリング1品、白ワイン2品、赤ワイン3品。いずれもイタリアのワインでした。
 ほろ酔い加減で「今日は赤・白の日」とダジャレを言いながら帰宅しました。
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回立ち飲みクラブ | トップ | 1万人の第九に応募 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域活動」カテゴリの最新記事