三田市議 肥後淳三のウェルビーイング(幸せ)日記

幸せな出来事、その日の思いをブログにしたためます。        皆さんと一緒に幸せを追求しましょう!

25日、26日イベント盛りだくさん

2013年05月27日 | 防災・減災
 26日(日)の午前中は、まちなみガーデンショーの会場でEMフラネットの会員が作ったEMボカシ等の販売をしました。
 生ごみ減量に関心のある方、土づくりや花、野菜の育成に関心のある方などが、買い求めていました。
 
 午後からは、ウッディタウンイオン店敷地内で開催されたイベント会場へ。ここでは、「さんだ防災リーダーの会」のメンバーが三田市内のハザードマップ、活断層を示した地図、いざと言う時の持ち出し袋、そしてその内容物の展示を行い来場者へ説明を行います。
 

 子どもたちには、乾パンの試食をしてもらうなどで、災害時の備えを訴えました。
 イベント会場には、市内中学校の吹奏楽部の演奏や各種団体の踊り、音楽なども披露されていました。この平和な時間の流れがいつまでも続いてほしいとは思いますが、災害は、この平和な時間を根こそぎ奪ってしまいます。
 「備えあれば憂いなし」の言葉を改めて噛みしめた一日となりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大賑わい | トップ | 霧の三田の朝もいい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

防災・減災」カテゴリの最新記事