三田市議 肥後淳三のウェルビーイング(幸せ)日記

幸せな出来事、その日の思いをブログにしたためます。        皆さんと一緒に幸せを追求しましょう!

夏休みだ!ラジオ体操が始まった!

2013年07月21日 | 地域活動
 昨日から、公立小中学校は夏休みに突入しました。
 毎年のこの時期には、近くの公園からラジオ体操が流れてきます。本日、ラジオ体操の初日に出かけました。
 NHKのラジオ体操は、本来であれば、午前6時半?から流れてきますが、ゆりのき台では、自治会の班長やPTAの方々がラジオカセットを持ち回りして「テープ」を流す方法で持ち回りし午前7時ちょうどに始めています。

 今朝は、15分前に近くの公園に・・・・。自治会の班長さんご夫妻が既に準備中。児童も2名ほどベンチに座っていました。
 次にやってきたのが大人たち。ラジカセを持ちまわる班長さんらでした。子どもたちはなかなか現れません。
 誰かが、「大人の方が多かったりして!」と冗談を飛ばします。
 確かに、このエリアの児童は少なくなってきていますが、たったの児童2名では・・・。と思っているうちにどこからともなく、児童や幼児が出てきました。
 

 子供たちは約20数人。大人も入れると30名以上。ラジオ体操第二までですが、子どもたちは、第二を学校で教えてもらっていないのでしょうか?動きが悪い、悪い(笑)
 
 ラジオ体操終了後は、2軒隣のお子さんと一緒に帰宅。早朝から良い汗流しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住民投票制度検討委員会 | トップ | 京丹後市の議会報告会の進め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域活動」カテゴリの最新記事