四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

今年は少しずつ夏じまい

2014-08-20 | 着物まわり
お盆休みで帰省やご旅行をされていた生徒さん方も帰って来られ、静かだった教室にも日常が戻ってきました

頂いた夏の思い出のお写真の中には、ニューヨークでの浴衣姿のお写真もあったりで、生徒の皆さん方のご活躍ぶりと楽しい夏のご様子が目に浮かぶようです(^-^ 

ミャンマーで茶摘み&緑茶づくりをされた生徒さんもヽ(^。^)ノ
「十三夜 きもの日記」さん、素敵です
    right http://jyusanya.amaryo.jp/blog-entry-396.html
    right http://jyusanya.amaryo.jp/blog-entry-397.html

futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba

8月も下旬に入ったこともあり「浴衣のお洗濯」のご質問もちらほらお受けし始めました
絞りの浴衣小千谷縮は洗濯機で洗ってアイロンもかけなくて大丈夫ですので、ご自宅で是非試してみてください(^^)/
*過去の記事では↓↓こちらをご参考になさるのもいいかと思います

  ■『夏じまいと秋の支度』(2013/9/12)
    right http://air.ap.teacup.com/albumpage/620.html
  ■『夏じまい(補足篇)』(2013/9/13)
    right http://air.ap.teacup.com/albumpage/621.html

例年9月の半ばにしていますね!
まだまだ浴衣や夏着物を着ますのでこんなに早く片付けるわけではありませんが、今年は9月に予定があるので、たくさん着たものから順番に少しだけ片づけておくことにしました


今回は絞りの浴衣以外にも、正絹の紋紗の長襦袢も洗濯ネットに入れて洗濯機で洗ってみました
この長襦袢は「盛夏ものなのでご自宅でも洗って大丈夫なように、何度も水入れしてから仕立ててありますから」と言われていましたが、正絹なので実はこれまで自宅では洗う勇気がありませんでした(^-^;)
生地のよれや質感の変化、縮みが心配だったのですが・・
杞憂でした♪
アイロンをかける程でもありませんが「かけるとしても、来年の夏の着用前に袖だけ少しかける位かな・・」と思う程度です

着物の下に着る長襦袢、夏は特に自宅で洗えた方がいいですね(^^)v
さっぱりします sun

suikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuika



この記事についてブログを書く
« 精進料理ではなく(^-^ | トップ | 浴衣に角出し(銀座結び) »
最新の画像もっと見る

着物まわり」カテゴリの最新記事