四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

精進料理ではなく(^-^

2014-08-16 | 料理

今年は珍しく8月のお盆の時期にも授業日を設定してみました
・・が、この間「半衿付け講習」のご予約を頂いただけでしたので、ほとんどお盆休みのようなものでした(^-^

8月も半ばということで浴衣や長襦袢を洗濯したり(←お手入れに関してはまた改めて記事にします)、集中して調べたいことがあってそれに没頭していました〆(。。 )

お世話になっている目黒のお寺の習慣に倣って今年もお盆のお墓参りは7月にしていましたが、昨日はまた8月盆でお墓参りをしてきました
お墓が近くていつでも行けるのは良かったです

「夏休みは全然とれそうにないよ~」と嘆いている長男が、この週末は帰ってきました animal6
仕事が忙しくてちょっと痩せたみたいなので、精進料理ではなくスタミナ料理にしようかな・・
好物の煮込みハンバーグをたくさん作ろうと特売の牛豚ひき肉 cow animal4 の大きいパックを4つ(計1.7kg )買って丸めたら、ミニハンバーグが60個できちゃいました by animal4


・・とここで、いつもの fish釣り名人fish の方からお電話が! mobile

河豚がたくさん釣れたので持って行きま~す(^o^)丿」

   animal4「ショウサイフグ」こんな河豚です animal4
      right http://zukan.com/fish/internal321

ご存知のようにフグは「フグ調理師免許」を持っていないと調理できないのですが、釣ったフグは免許を持った漁師さんが船の上ですぐ「身欠き(魚を締めて食用の部位を取り分ける行程)」までをして下さるそうです

ということで身欠きまで終えた10尾の河豚 を頂戴しました♪
     豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚
               down
       (正)河豚

knife 夫が血合いをとったり白子の下ごしらえなど包丁仕事にとりかかりますknife


家の台所の配列はこじんまりした「コの字型」になっているのですが、夫と私の2人が真剣に料理を始めると狭いのです

先に私が煮込みハンバーグまで仕上げておいてから夫が「てっさ(ふぐ刺)」を、そのあと私が「フグの唐揚げ」を作る段取りになりました

【てっさ(ふぐ刺)と白子】
これで3尾分です!ポン酢で♪sake


【フグの唐揚げ】
ぶつ切りにした7尾に、酒と醤油と生姜で下味をつけること40分
片栗粉をまぶして中はふんわり揚げました!塩とレモンで♪beer


【トマト煮込みハンバーグ】
バジルはベランダでふさふさに繁っている自家栽培ですfutaba
ミニハンバーグは今夜だけで40個以上が家族の胃袋へ!
残りは明日のお昼のパスタソースに使います


その他・・おひたしや漬け物も食卓に並びましたが、お盆の精進料理からはかけ離れた「肉も魚も(^。^)」の晩餐?でした

ご馳走さまでした<(_ _)>

animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4



この記事についてブログを書く
« 浴衣つづきd(^-^) | トップ | 今年は少しずつ夏じまい »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事