四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

手羽先と豚肩ロース塊ときゅうりを買って^^

2022-05-26 | 料理

昨日は、スポーツセンターで3コマ受講

この2年でマスクをしての運動にもすっかり慣れてきた気がしていたけれど、昨日は蒸し暑かった?・・なんだかずっしりと体が重く疲れているのを感じながら、いつも以上によろよろ歩きの帰り道。早くマスクを外して運動できる日が戻ってきて欲しい!!と切実に願います。

帰りには2〜3日分の買い物をするのですが、昨日はとにかく夕飯作りを簡単に済ませたくて。。

「4種のチーズピザ」という袋入りの市販品と、あまり考える頭もなく手羽先と豚肩ロースブロックと5本入りのきゅうり一袋を買って帰りました。

昨日はこのピザをトースターで焼いて、家にあったフルーツトマトとバジルのサラダ、手羽先を燻製にして夕飯にすることに。

■【手羽先の燻製】

手羽先に塩・胡椒・乾燥ハーブをまぶしつけて10分程度放置。チップを敷いた燻製鍋の網の上に手羽先を並べてガスコンロの火にかけます→ 蓋をして20分弱。

火を止めて蓋をしたまま10分程度放置。(火を消しても燻煙が鍋の中を循環して、よりしっかり薫香と薫味がつきます☆)もちろん換気扇はつけますが、台所がケムケムモクモクになることはなく、お手軽に燻製ができます!コロナ第1波の頃にメルカリで新品を買って以来、家では本当に重宝しています(^。^)

昨夜はお酒も飲んでいないのに、よっぽど疲れていたのか?ご飯の後テレビを見ながらいつの間にかソファでだらしなく眠り込んでいました(^^;) 

■【豚肩ロースのネギソースかけ】

スーパーで肩ロースブロック肉をカゴに入れた時は、これも燻製にするつもりでした。肩ロース塊も燻製にしておくと3日ぐらいはちまちまと食べられるのでなかなかいいのです。塊肉を燻製にするときは、前日から塩とハーブを塗り込んで冷蔵庫で寝かしておき、翌日蒸篭で蒸してから燻製にしています。

今回は、買い置きの燻製チップの残りが手羽先分ぐらいしか残っていなかったので、こちらの肩ロース塊肉は蒸した後、別の料理にすることに路線変更。

これ以降は、今日のごはん(^^)/

サムギョプサルか茹で豚キムチにして食べることも多いですが、キムチも包んで食べる野菜も冷蔵庫になかったので、今日はスライスしてネギソースをかけて食べることに ♪

(醤油・黒酢・黒砂糖・長ネギのみじん切り・すりおろしニンニク・ごま油・ラー油)を混ぜて作ったソーズをかけました。きゅうり1本は、半分の長さに切ってスライサーで薄切りにした後、水にさらしてパリッとさせてから使いました!

■【豚肉ときゅうりのパクチーソース和え】

上の塊肉で↑きれいにスライスできなかった端の部分は、別の味付けで食べることに。冷蔵庫にパクチーの茎の部分だけが使いかけで残っていたので、使い切らなくては・・

(パクチーの茎が大部分の残りをみじん切り・醤油・黒酢・ゴマ油)を混ぜてソースを作り、上の↑豚肩ロース肉の切れ端ときゅうりを叩いて適当な大きさに切ったものを混ぜ合わせました。

■【きゅうりのスープ】

味噌・豆板醤・ごま油を混ぜて、鍋のお湯に溶き煮立てたところに、きゅうりの斜め薄切りを加えてもう少し煮ます。おかずに合わせて辛味が食べたかったので最後にラー油を少し垂らし、お椀によそった後に白ごまを振ってから食べました♪

きゅうりは生食以外にも、炒めたりスープにして食べても美味しいです☆

きゅうりは、体に溜まった熱をとってくれる食材。今日はすっかり元気になりました。


この記事についてブログを書く
« 5月のバラとクレマチス④剪定... | トップ | ヘルシー&美味しい☆じゃがい... »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事