9月に入りました。
工事の慌ただしさもあり、今年の夏の読書は二ヶ月かけて『村上海賊の娘(和田竜)』上・下巻のみとなりました。
5月に行った四国旅行、そして『坂の上の雲』から知ることになった、戦国時代に活躍していた水軍(日本の海賊なるもの)の存在。
これまで、海賊といえば息子たちと一緒に夢中になっていたアニメ『ワンピース』、そしてジョニー・デップ主演の映画「パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ。
ワクワクする大好きな冒険シリーズでしたが、あくまでも架空の話。
それに対して、今回読み終えた『村上海賊の娘』は、史実通りでないにしても真に迫っていて胸を打ちました。
奇しくも先日のスーパーブルームーンの日に読んでいたのは下巻のクライマックス、大阪南西部泉州(岸和田)の海を制していた眞鍋海賊と、瀬戸内海を支配していた村上海賊の戦い場面。
いかにも海賊@@!と震え上がるようなおどろおどろしい道具(武器)を使った戦いが繰り広げられる中、村上元吉(景の兄)が月を見上げるシーン。
何かと思えば、潮目を見計らっていたのでした。
海に生きる男ならでは!!です。
眞鍋七五三兵衛(しめのひょうえ)のどんな怪力を持ってしても、潮流(満ち引き)にはかなうはずもありません。船は潮流に乗って離れていくのでした。
こんなシーンをどこかで見たなあ・・、思い出したのは、中国映画『レッドクリフ』。
赤壁の戦いの中で、曹操に火攻めの作戦で臨む孔明、周瑜とそれを支える妻小喬。
風向きが変わる時をそれぞれの思いで待ちます。
戦いに、時には自然の力をも利用する智力に秀でた軍師の存在は必須なのですね。
潮の流れ、風向き・・いずれも抗えない大きな力。
それにしても『村上海賊の娘』・・
景の父:村上武吉、景の兄弟:元吉と景親。
毛利家では乃美宗勝、児玉就英(なりひで)。
眞鍋海賊では、眞鍋道夢斎・七五三兵衛親子。沼間義清。
雑賀党(さいかとう)の首領、猛禽類の眼を持つ孫市。
老練な古強者も、若く希望に燃えるがゆえ尖った青さのある者も、みんなが失敗も重ねながら器を大きくしていく様子が素晴らしかったです。
人は人に磨かれ、経験で育っていくのだと思いました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
家のリフォーム工事は、お陰さまで順調に進んでいます。
今週いっぱい迄の工事は、週6日(月〜土)で入る人数も多かったのですが
来週からは週4日程度の工事になり、人数も減る予定。
ただし、トイレ工事も追加したので、工事完了は9/15になりそうです。
下は↓ キッチンの解体工事が入った8/28の写真。
コの字型に付いていた吊り戸棚と引き出し類・扉面材が取り外された状態です。
20年以上使用し、まだ使えないわけでなないキッチンを壊すのは心苦しく、ためらう気持ちもありました。
が、これからの20年を考えると「今」だったのです。
実物は(写真には写っていませんが)扉の面材で剥がれかかっている箇所や傷みもあり、換気扇能力の著しい低下や、ガスからIHに交換することも踏まえての決断です。
9/6〜9/7の工事で新しく入れるキッチンは、故障が多い不要な機能は排除し、使用頻度が高いエリアの機能をアップさせて組み込む予定。
フローリングの床を機能的なタイルに貼り替えることにしたので、床も剥がしてタイル用に板を下貼り。
キッチンの解体は半日で終わりましたが、その後、先週から今週にかけては、新しいキッチンを組み込むための壁や床の下地張りと、配管や配線位置を新しいキッチン用に修正していく作業が続きました。↓↓↓
換気扇取り付け位置は ↓こんな感じでスタンバイ。
→
来週は ↓ この状態にタイルを貼って新しいキッチンを組み込みます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
工事が始まって既に二週間。
お昼を除く休憩時間は工事の人と一緒に過ごしています!
お菓子を食べながら作業の内容や手入れの仕方を色々教えてもらったり。(^.^)
おにぎりが喜ばれるようなので、余裕のある日は人数分のおにぎりを握ることに。
炊飯ジャーは洗面所に置いているので、なんとか味を変えながらこれぐらいは出来るのです♪
工事前に、10kgのお米を買っておいてよかった!^^
ただ、毎日の夕飯のおかずが買ってきたお惣菜になってしまうのにはだんだん飽きてきました〜
最初は「下宿生の学生みたい!」と面白かったのですが、ちゃんと料理ができる日が待ち遠しい・・
キッチン解体の前夜にゆで卵を10個作って、朝食や間食にぱくぱく食べていたのも底をつきました。
冷奴とか納豆とかもずく酢とかトマトを添えるにしても冷たいものばかり。
冷蔵庫はリビングにつないで置いてあるのですが、電子レンジはなし。
あ〜〜〜〜〜早く、
大皿にてんこ盛りの野菜炒めが食べたい!!
昨夜は、夫と近所にラーメンを食べに行きました。
熱いラーメンをすするのの、なんて美味しいこと!!
とにかく、体に気をつけながら
リフォーム完成までの日々を元気に乗り切ろうと思います!(^^)/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜