四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

イタリア鉄道旅行⑧チンクエテッレとポルトヴェーネレ

2016-08-03 | 旅行(*海外)

懐かしい生徒さんからお二人からメールと葉書を頂きました
優しく温かい笑顔が忘れられないあの方と、聡明で引き締まった表情が印象的なこの方を思い出しながら、この夏空の下でみんなそれぞれ一生懸命頑張っていることに私も励まされています(^-^ 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、7/8(金)朝、ミラノのホテルをチェックアウトし、リグーリア海に面した海辺の町に向かいます
チンクエテッレとポルトヴェーネレではラ・スペツァイアに1泊し、1日目の午後~2日目の午後にかけて、船と列車とバスの時刻表を確かめながら、村々を訪ね歩く予定runrun

今回の旅行先の中で、予め日本からレストランを予約していたのは、ポルトヴェーネレ・パルマリア島『Locanda Lorena』だけfork
ここでシェフのジュゼッペさんにお会いして温かいお人柄に触れることもでき、シェフの料理を食べることができたことは最高の喜びでした


また、チンクエテッレの村々を廻る船の中で、ドバイから旅行に来ていたご夫婦と話が弾んだのも忘れられない思い出shipsun
乗り物は、旅人同士の気持ちも近づけてくれるようです(*^-^*)

 

 

 




帰国して2週間がたち・・旅先で連絡先を交換した何人かの方々に・・やっと写真とメールを送れる段取りになりました!(^^)/mail


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 Milano→ Alessandria(乗換)→ La spezia
 アパートにチェックインして一息ついたあと
 チンクエテッレの村々の中で一番遠い、
Monterossoへ列車でmetro  8日・9日は終日鉄道パス利用してます



■Monterosso

 

 

 

 



Monterosso の後 Vernazza で下車して村歩きしてからLa spezia に戻ろうと思っていたのですが La spezia でもらった時刻表にも停車駅になっていた Vernazza にまさかの停まらず???
乗客はみんなどよめいていましたが、私達も La spezia戻り...

La spezia のアパートでシャワーを浴びたり休憩した後、レストランを予約している Portvenere Palmaria島へ向かうことにrunrun

Portvenere行きのバス(所要時間45分)は調べてありましたが、バス停を町の人に尋ねるも2転3転。。
なぜなら、この日バス停のある通りで市場をやっていて、バス停の場所が臨時変更されている様子。。
4人の人に尋ねて、やっとバス停に辿り着きました。。(切符はタバツキで往復分購入)
余裕でアパートを出たのですが、途中からは焦りながら走り続け、なんとかバスに乗ることができたのです~~busrunrun





■ Portvenere~Palmaria島~『Locanda Lorena』


Portvenereの船着き場前にある↑レストラン「DA ISEO」は 、ジュゼッペさんの息子さんが切り盛りするお店
Palmaria島へは、ボートの無料送迎(10分弱)で向かいます
『Locanda Lorena』の予約は、開店時間の19時に(^^)v
1ヶ月前にお店のHPから予約しておきました

 

 

 


見えてきました!『Locanda Lorena』・・胸が高鳴ります!

 

 

 


そしてここで、先に掲載したジュゼッペさんとの対面\(^o^)/
たまたま、店内の準備状況を確認に厨房から出てこられたところのようでした
思いがけない対面に、目をまん丸くして嬉しさのあまりしどろもどろで喜びの挨拶をする私に、握手して下さり・・
ふかふかの大きく温かい手の感触が忘れられません
トイレに立った時(厨房の前を通るのですが)その時も気づいて下さりsymbol4投げキスして下さいました( ^ー^)b-☆ (⊹❛‿❛⊹)

この方の料理を食べてみたい ... とずっと思っていたのです .......



 

 


 

 



ご馳走さまでした
本当に美味しくて満ち足りてお腹も胸もいっぱい(✿◡人◡ฺ)

日没は21時過ぎ
私達が2時間半くらいかけてゆっくり食事を楽しんでいる間に日は暮れていきました

 


名残惜しい『Locanda Lorena』に別れを告げて、Portvenereの夜景を見ながら送迎ボートで余韻に浸りました..(✿◡‿◡ฺ)

 

 


バスでLa spezia に戻り、そのまま寝るには興奮状態が醒めやらず.. 列車でManarolaの夜景を見に行ってから寝ることにしました
(それにしても.. 何だろう? .. 旅先でのこの体力は・・?)

■Manarola

 

 



勿論バタンキュ~ (o◠ˆ◠fork) zzz むにゃむにゃ..ジュゼッペさん.. 美味しい ..symbol4


moonmoonmoonmoonmoonmoonmoonmoonmoonmoonmoonmoonmoonmoonmoonmoonmoonmoonmoonmoonmoonmoonmoonmoonmoonmoonmoonmoonmoonmoon


翌朝(7/9)アパートの鍵のことを約束通り済ませて荷物を置いて、船からチンクエテッレの村々を眺めたり、上陸して歩き回ったりrunrun

*チンクエテッレ船時刻表(2016夏)
http://www.navigazionegolfodeipoeti.it/polopoly_fs/1.2918489.1462457426!/httpFile/file.pdf

船のチケットは「Vernazza one way」にして、観光しながら列車で Vernazza→Riomaggiore→La speziaと戻ることにしますsun

La spezia の船乗り場は、目抜き通りと公園を抜けた先にあります


■海から見たチンクエテッレの村々






 

 

 

 

 

 

 


■Vernazza

 


 


■Liomaggiore

 



 



La speziaに戻り、アパートで荷物を引取り・・Pisa→Firenze経由(荷物預所にスーツケースを預け)で一泊分の荷物だけ持って、夜までにPerugiaに着きたいと思います!

 



■『イタリア鉄道旅⑨ペルージャ』に続きます animal2flag7



flag7flag7flag7flag7flag7flag7flag7flag7flag7flag7flag7flag7flag7flag7flag7flag7flag7flag7flag7flag7flag7flag7flag7flag7flag7flag7flag7flag7flag7flag7




この記事についてブログを書く
« 夏の風物詩♪ | トップ | 男性も浴衣をどうぞ(^-^ »
最新の画像もっと見る

旅行(*海外)」カテゴリの最新記事