四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

夏の風物詩♪

2016-08-03 | 浴衣
8月に入りました!sun
通り雨が降ると、打ち水効果で少し涼しくなりますね(^-^

今日は浴衣レッスンをお申し込み下さった初めての生徒さん
浴衣は、残暑厳しい9月の上旬くらいまでは着るので、今マスターしても決して遅くないです
着姿に自信をつけてどんどん着て下さいね ♪

最近では「浴衣を着るのも初めてです」という方は少なくなりました
浴衣は身近な夏のファッションになっていることなんだなあと嬉しくなります

それでも、衿合わせ加減やおはしょりの整え方、なんとなくサマにならないだぶつきの直し方などを身につけるだけで、着姿は一段と素敵になると思いますd(^-^)

今日は、失敗無く出来てアレンジが何通りでもできる「割り角出し」の練習をしました



裏も表も使いながら、半巾帯のアレンジを楽しみましょう


kakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoori


今日は午前中に新潟の茶豆が届きました\(^o^)/
毎年有難く頂いている、夏の元気の源です!

茹でると家中に濃い香りが立ちこめ、茹でたそばからつまみ食いが始まります


ベランダのバジルは食べるのが追いつかない勢いで繁っていて、油断していたら花が咲いてしまったので摘んでグラスに挿しました


今夜は、茶豆&ビールに和食に決まりです(^^)/

   symbol7symbol7『浴衣でお出かけ会(9/4)』のご案内メールは
     今週中に送信予定です
     もう少しお待ち下さい symbol7symbol7


beerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeer



この記事についてブログを書く
« イタリア鉄道旅行⑦スイスへ~... | トップ | イタリア鉄道旅行⑧チンクエテ... »
最新の画像もっと見る

浴衣」カテゴリの最新記事