四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

ヨーロッパ鉄道旅行③ハンブルク、ブレーメン

2015-05-09 | 旅行(*海外)

4/26(日)朝6時にはすっきり目覚め、シャワーを浴びて身支度開始
北ドイツ地方へと北上する列車の中から、朝焼けと日の出の風景を見ていました

明るくなった車内は気持ちいいです(^-^
朝食も運ばれてきました
同時にベッドメイクを片づけて椅子に戻してくれます
簡単なものですが、寝台個室料金に含まれています
マグカップから立ち上がるコーヒーの香りが嬉しい♪

■【ハンブルク】
CNL486は定刻の07:55にハンブルク中央駅に到着しました

ハンブルクには2泊します
早朝着いて夜行で発つので、まるまる3日を使える算段です

北ドイツ地方とコペンハーゲンへの日帰り旅行の足場として選びました
ホテルは駅前立地の利便性を重視して予約
中級のリーズナブルな宿泊料で、鉄道旅行者には使い勝手がいいと思います
国鉄系のホテルで、宿泊中分(今回は2泊3日)のハンブルク市内の全交通共通利用券を無料で発行してくれる特典がつきます
手持ちの鉄道パスに加えて、Uバーンもバスも使えるようになります
早朝到着後、チェックイン前の荷物を預かって頂くことと、交通券を同時に発行してもらうことを事前にメールでお願いしていました

それらのフロント手続きを終えてハンブルク中央駅に戻っても、まだ8時半前でした(^^)v

この日は、ブレーメンに日帰り旅行してくる予定(^^)/
片道約1時間半、本数も多いので気軽に日帰り旅行できます!
12番線から、08:38発の「メトロノーム」に間に合いそうです♪
黄色と青の二階建て、トレードマークはその名の通り「メトロノーム」可愛く目立つ列車

一等パスなので、2階部分の一等車に乗り込みます
日曜日の早朝だからか?私達以外には、一等車には乗客はいません..

車窓には、黄色い菜の花畑と、北ドイツらしい家並み景色が続きました

■【ブレーメン】
あっという間に、ブレーメン中央駅に到着しました!
ヨーロッパでは動物も一緒に電車に乗れるし、自転車車両もあるので、駅やホームで犬連れの方や自転車を押して歩く姿をよく見かけます
日本人には不思議で、なんだか楽しくなる光景です

ブレーメンは到着時、あいにくの小雨模様・・時々やんだり、晴れ間が広がってみたり・・気まぐれなお天気でした rain cloud sun
夕方までこの町でたっぷり遊べそうです♪

バーンホフ通りを歩いていくと川のに架かる橋と両岸に広がる美しい公園がありました・・風車も見えます

ゲーゼ通りに入るとdown「豚飼いの像」(^。^)

この目抜き通りがひっそりしているのは、日曜日だから(^-^
ヨーロッパでは、日曜日はほとんどのお店がお休みです

市庁舎前のマルクト広場は、この日の賑わいが始まりつつありました

こちらは、自由と権利のシンボル「ローラント像」

でも、この町で一番の人気者はこれdown「ブレーメンの音楽隊」
私達も写真を撮りましたが、いつ前を通ってみても誰かが必ず笑顔で写真を撮っています♪
「ロバの足に触ると幸せになる」と言われていて、みんなが触るので足は金色に輝いています!

音楽隊の像から少し離れたところに、マンホールに蓋がかぶったようなものがありました
金髪の可愛い女の子2人を連れたお父さんが、その下からロバ・犬・猫・ニワトリの鳴き声を何度も響かせては、娘たちを喜ばせています
私も一緒に笑っていたら、こっそりお父さんが教えてくれました!
本当はコインを購入して中に投入すると鳴き声が聞こえることになっているそうなのですが、娘達をせがまれて何度も喜ばそうとするとお金がかかるので(笑)紙を畳んで抜き差しすると同じように鳴き声が聞こえることを発見したそうです
さすがパパ\(^o^)/ 私もさっそく真似してみました(^。^)

市庁舎の横に2本の塔がそびえているのは、聖ペトリ大聖堂

ベットヒャー通りdown
コーヒー職人ロゼリウスが中世の街並を再現しようと造った通りだそうです

雰囲気のあるこの通りの中ほど、ロゼリウスの家とベッカー美術館の前あたりは小さな広場になっています

12時前になると人が集まってきました

日本では、マイセン製の磁器でできた、このグロッケンシュピールの「鐘」が有名です
12時、15時、18時に音楽を奏でますdown

ヨーロッパではこの鐘より、左の窓の中で音楽に合わせて動く木彫りの絵10枚に関心が高いようでした
10枚中6枚をアップします(^^)/
どうやら歴史上の有名な冒険家たちがテーマになっているようです

ここではupドイツ人のおじさんと仲良くなりました!
色々英語で詳しく説明して下さるのですが、私は伝えたいことの半分も伝えきれずもどかしい思いがしました
それでもたくさん英語でおしゃべりして楽しかったです
ちょうど息子さんが東京を旅行中だそうで、一緒に写真を撮ったのを息子さんに送ったりされました
息子さんからは新宿の写真が送られてきました!

そのまま、シュノーア地区に向かいます
ブレーメンの旧市街地ですが、今はお店やレストランが並ぶ道になっていました

「そろそろ何か食べようか?」ということになってお店を探しながら歩いていたら、日曜日の教会からたくさんの白いドレスを着た可愛い女の子達とそのご家族方が出てくるところに出会いました
何の儀式があったのでしょう?
本当に可愛らしい!雨があがっていてよかった(^。^)

マルクト広場にある「BECK'S BISTRO」に入ることにしました fork
BECK'S は、ブレーメンの地ビールです!

お腹いっぱいになったところで、ブレーメン中央駅に向かいます
来た時と同じ道を戻りながら、あちこちの銅像や豚飼いの前ではまた違ったポーズを決めて遊びながら帰りました♪

ブレーメンの町には、あちこちで赤白ボディの新しい車両のトラムが走っていたのですが、駅前にレトロな車両が停車しているのを発見☆
外国人旅行者も興味津々の様子

通常の運賃より少しだけ高い料金で乗れる
 旧車体のトラムのようです
 乗りたいけど.. ハンブルクに戻らなきゃ...

15:33発のハンブルク中央駅行きのメトロノームがいたので、それに乗ることにしました
この町で丁度5時間遊んでいたことになります(*^-^*)楽しかった〜

■【ハンブルク】
ハンブルクに戻ってきました!
今朝、到着後に荷物を預けていたホテルにまずはチェックイン
「眺めのいい部屋にして下さい」とリクエストしていたら、ハンブルク中央駅が見える部屋を用意してくれていました!嬉しい♪

荷物を整理してもまだ元気があったので、少しだけハンブルク市内の散策に出てみることにしました
日没まで一日が長いです!
メンケベルク通りを歩いて、ハンブルク市庁舎へ

倉庫街、運河、ハンブルク港の方まで足を伸ばしてみます

日曜日なので、運河沿いのお店も閉まっていてハンブルクの町は全体的に静かでした

少し冷え込んできて、足も疲れてきたので、近くにあった駅からUバーンに乗ってハンブルク中央駅に戻りました

ホテルの下のレストランで簡単な夕食にしました!beerfork

あぁも~バタンキュ~です (o◠ˆ◠✿) zzzmoon

flag5flag5flag5flag5flag5flag5flag5flag5flag5flag5flag5flag5flag5flag5flag5flag5flag5flag5flag5flag5flag5flag5flag5flag5flag5flag5flag5flag5flag5flag5flag5flag5

この記事についてブログを書く
« ヨーロッパ鉄道旅行②ミュンヘン | トップ | ヨーロッパ鉄道旅行④コペンハ... »