四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

角煮・マリネ・お粥

2020-05-24 | 料理

土日にのんびりしたくて、金曜日の夜のうちにサーモンスープが空になった鍋で、豚の角煮を作ってから寝ましたmoon

先週、小さめの大根でしたが一本80円だったので2本、
豚バラ塊肉1kgを買ってきてありましたので ^^

ゆで玉子も夜のうちに投入しておいて、土曜日にはどの具もとろりと柔らかく、味も沁み沁み!animal4kabumedamayaki

■【豚の角煮】

*土曜日


*日曜日・・違うのは、玉子の切り方だけ(^o^)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

味に変化をつけるのは副菜で(^^)/*

これもまた金曜日のうちに、サラダとマリネを4種類作り、金土日の3日間食べました
タッパーに入れて冷蔵庫で3日は大丈夫なので、まとめて作っておくと便利です
マリネの味付けは、ビネガー・オリーブオイル・バルサミコ酢・塩少々など・・
さっぱりした酢味はこれからの季節にぴったり☆

■【かぼちゃときゅうりのサラダ】
ポテトサラダのかぼちゃ版


■【トマトと紫玉ねぎのマリネ】
レストランの休業続きで、高級野菜が値崩れしていると聞いていましたが、紫玉ねぎも30円でした・・
バジルはベランダ産


■【紫玉ねぎのマリネ】
くし切りにした玉ねぎをさっと茹でてからマリネします
イタリアンパセリはベランダ産


■【ねぎのマリネ】
和食でいうところの「ネギぬた」の洋マリネバージョン
ネギぬたが長ネギ&趨。噌で作るのに対して、これは細い万能ねぎをさっと茹でてマリネしました
長さを2~3等分に切ってから茹でるといいと思います
味付けは他のマリネ同様、オリーブオイル・白ワインビネガー・バルサミコ随ュ々、そして最後に黒粒胡椒をガリガリ・・
ねぎのマリネ、私は大好きです!!!
この、ねぎのマリネに限り、翌日は変色してしまいます
変色しても味は美味しいままなので大丈夫なのですが、気になる人は同じマリネ液にその日分ずつ漬けてもいいかもしれません


■【お粥】
炊飯ジャーで炊けるので目を離していても炊きあがります
トッピングの変化をつけながら食べます
この週末は、この3種類☆☆☆

*白米ともち麦のお粥に、明太子・しらす・大根葉の塩もみ


*白米ともち麦のお粥に、ザーサイ・角煮の煮玉子・パクチー
作りおきの、辛いごま油を垂らして食べました


*玄米ともち麦のお粥に、戻した干しエビをみじん切りにして炒めたもの・作りおきの辛いごま油・パクチー
干しエビは抜群!!


futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba



この記事についてブログを書く
« サーモンスープ | トップ | 着物を待つ時間 »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事