四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

着物を待つ時間

2020-05-26 | 着物まわり

久しぶりに、着物に近づいた話題です
しばらくずっと着物を着たいという気持ちになれずにおり、着物を着たのは3月初旬、孫のお宮参りの日が最後になってしまいました

教室をこれからどうしていこうか・・も含めて、ゆっくり考えていかなくてはならないと思います
緊急事態宣言が解除されましたが、業態によっては段階的に・・ということで、気持ちもですが踏み出せずにいます

futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba

気がつくともう6月も目前 katatsumuri
曇り空の昼下がり・・radikoでラジオを聴きながら、これまた久しぶりに針を持ちました

単衣~夏の時期に着る長襦袢に半衿を付けておこうかと^^

洗った半衿をしまっていある箱から出してみた半衿3枚
上から順番にright 絽・楊柳・麻絽


麻絽の半衿は麻の襦袢につけることにしてまた後日・・
今日のところは絽と紋紗、2枚の襦袢に楊柳と絽の半衿をつけることにしました


ふぅ~ できました(^^)
夏の長襦袢は洗えるものが断然いいです
左は正絹の紋紗、右は爽竹、どちらの素材もネットに入れて洗濯機で洗える加工がされています


すっかりradikoが友達になりました
昼間はライブで Inter FM、休日はタイムフリーでゆるっとハワイや沖縄の音楽を聴いています

どうか、明るく活気のある社会が戻ってきますように・・item5


futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba



この記事についてブログを書く
« 角煮・マリネ・お粥 | トップ | 旬のヤングコーン »
最新の画像もっと見る

着物まわり」カテゴリの最新記事