四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

節分と成長

2024-02-03 | 季節のこと

今日は節分ですね。
毎年、夜にはベランダで豆まきをします。今夜も!

昨年、孫🐒が保育園で作った鬼のお面も一緒に飾っています。
懐かしいなあ・・
もうあれから一年が経つんだなあ。

昨年の今頃は孫2号🐥が生まれ、🐒を預かったり息子の家に泊まり込んで世話をしたり。
保育園の送り迎えに引き続き、3月には転勤に伴う息子たちの家の引っ越しの手伝いまでしたっけ。
私も大変だったけど、孫1号🐒 にこそ試練の春だったんだなあ .. としみじみ。()*・。.

🐒を相手に悪戦苦闘した当時の記録は『やだもん🐒の春① 〜⑥』に書き記していて、今振り返っても懐かしくて可笑しいです。
こちらは 『やだもん🐒の春①』

 

やだもん🐒 の春① - 四季に暮らす

忙しくなってきました!!保育園の送り迎えをするのは初めて..若いお父さんやお母さんと挨拶をしながら足を踏み入れた保育園は、明るく温かい雰囲気。園長先生も保育士さん...

goo blog

 

一時はどうなることかと思ったその孫🐒も、すっかり優しいお兄ちゃんになりました!
一年の月日ってすごいですね。
また今度帰省してきたら、お兄ちゃんぶりを見るのが楽しみです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

一年の中で一番寒い2月には、中学受験や私立から始まって3月の国立まで続く大学受験・・
昔から家では緊張が続いて気が抜けない試練の多い月でした。
豆まきをするのは、なんだかそんな気持ちを晴らすようなところもあったかも。

そして二月には、実家の父と義父の命日もあり、両日とも底冷えのするみぞれ混じりで、それはそれは寒い日だったのです。
そんな二月の鼻の奥がつん .. とするような記憶も、孫🐥が生まれたりして明るく塗り替えられていくのは嬉しいことです。

春が待ち遠しい季節ですね。(^-^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



この記事についてブログを書く
« 100円の贅沢🌱② 脇役だけど♪ | トップ | 節分の夜 »
最新の画像もっと見る

季節のこと」カテゴリの最新記事