四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

100円の贅沢🌱② 脇役だけど♪

2024-02-01 | 料理

2月に入り、能登半島の地震からひと月がたちました。
東京では春に向かっているのを日差しに感じますが、北陸地方はまだ冬ですね。
寒い中、不自由な生活が続いていらっしゃることでしょう。
必要とされる支援の手や物資が、滞りなく届きますように・・と願うばかりです。

家では今朝から工事が始まっています。
壊されて搬出されていくお風呂や洗面台・床の石材・・
形あるもの無いもの、何にしても「壊れる」「壊す」ということには、心が痛みます。

昨夜は「この湯船に浸かるも最後なんだなあ。」長風呂しながら感慨に耽っていました。
長い間、ありがとうね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜🌱〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここからは、先日①「ハーブ3パック100円」の続きです。

日曜日。
まずは、生ハーブティに使ったスペアミントの残り。
ミントはデザートやフルーツとの相性がいいので、日曜日には、久しぶりに
■【フルーツサラダ】を作りました

最近、果物はりんごばっかり食べていたので、グレープフルーツとキーウィとアボガドを購入。
スーパーでやけに安かった袋入りのキーウィは、小さく固かったのですが、私は甘すぎないで酸っぱいのが好きなのでOK。

エビ・アボガド・グレープフルーツ・キーウィ・ミントのサラダです♪
ヨーグルト和えにしようか迷いましたが、ヨーグルトは別の料理に使うことにして
オリーブオイル・白ワインビネガー・塩を混ぜて作ったドレッシングであえました。
やっぱりミントが混ざると、味がランクアップします☆



■【サーモンのカルパッチョ】
日曜日は、スーパーで買ってきた刺身用サーモンの柵をカルパッチョに仕立てました。
この包丁さばきは夫。🔪
味付け(オリーブオイル・レモン果汁・塩)だけ私。(^。^)
私はバジルと並んでハーブではディルが好きなので、普段、カルパッチョの香草にはディルを使うことが多いのですが、この日はチャービル♪

この日曜日は、サラダとカルパッチョにピザ。
ピザは、スーパーで売っている1枚190円ぐらいの袋入り「4種のチーズピザ」。
ソーセージをスライスしたのをトッピングしてからトースターで焼きました。
焼き上がったピザにオリーブオイルを垂らして、チャービルを乗せると
190円のピザには見えなくなりました☆(^^)v  ↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

月曜日。
■【サーモンスープ】を作りました。
玉ねぎ・セロリ・じゃがいもをバターで炒め、小麦粉を振って全体に馴染ませた後サーモンを乗せて、料理用の白ワインを振って蓋をして3〜4分蒸し煮。
その後、水を加え入れて煮込みます。
今回、冷蔵庫に中途半端に残っていた舞茸も、途中で投入。
牛乳は入れても入れなくてもどっちでも美味しいのですが、今回は牛乳も最後に入れて弱火で少し煮込みました。
味付けは塩少々だけで、サーモンの味が溶け出してとっても美味しいスープになります。
サーモンスープを作るようになってから、家では市販のホワイトシチューのルーは使わなくなりました!

好みで、サワークリームかヨーグルトを添えて溶かしながら食べても美味しいです。
月曜日は、ヨーグルトを溶かしながら食べました。
家ではサーモンスープの時はいつもディルに決まっているのですが、今回はチャービル。
サーモンスープには、やっぱりディルの方が好きかも。(^.^)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

水曜日は、
■【ホタテのカルパッチョ】
ふるさと納税の返礼品で頂いたホタテが冷凍庫にあったので、またカルパッチョを作りました。
大きく厚みのある立派なホタテだったので、厚みを半分に切って枚数を増やしました♪(^。^)
オリーブオイル・レモン果汁・塩に、チャービルをトッピング。
レモンの皮もすりおろしました!

ハーブ類は、濡らしたキッチンペーパーで巻いておくと長持ちします。



といっても、今日野菜スープの青みに使って3パックを完食しました!!\(^-^)/

食卓もだんだん春めいてきた気がします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜🌱〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この記事についてブログを書く
« 100円の贅沢🌱① tea | トップ | 節分と成長  »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事