四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

フランス7➤エピローグ

2013-12-12 | 旅行(*海外)

家に帰ったら家の中がどうなっているのか・・ちょっと心配しましたが、洗濯は夫と息子たちが代わり交替にしてあり、部屋もまあまあ片付いていました(^-^ 
10日間も家を空けるなんて、これまで実家の用事で鹿児島に帰っていた頃でさえありませんでした
留守番をしてくれていた家族に感謝!(*^-^*)

昨夜から授業も始まっており、今週からはもうすっかり日常生活に戻りました
師走のカレンダーが一気に進んでいて、慌てて体内時計と気持ちを切り替えているところです

✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

今回の旅行には、古巣だったANAを裏切り?エールフランスを利用しました
機種は往復とも「エアバスA380」世界初の総2階建てジェット旅客機で、多分.. 世界最大なのではないかと思います
静かで快適なフライトでした


日本人CAも一人は乗務しており、日本人もフランスで暮らし、日々フランスの職場で働いていると、表情やエレガントな物腰はフランス人のようになってくるのかも・・と思いながら見ていました(^-^

友人と「機内食でも本家大元のフレンチ flag8 が食べられるかも(^^)v」とフライト全部を楽しむつもりで乗り、期待は裏切られることなく♪

 


 


レタスに包まれていたのは↓ マッシュルームとオレンジ入りのマッシュポテト!




フランスのあちこちに息づいている古い歴史や文化は、大切に愛され守られています
あまりに広く深い分野になるので到底理解しきれるわけではありません
私は「衣・食・住」の普通の暮らしに関心が深く、パリの休日♪では芸術鑑賞より、街歩きを選びました

目に飛び込んでくるものは、古くても手入れが行き届いていて味わい深く、使い込まれて朽ちながらも美しさを放つ命が宿る力を感じます
街にはゴミも落ちていませんでしたし「使い捨て」という習慣もほとんど見かけませんでした

昨日からまた久しぶりに着物に袖を通しながら、日本の伝統である着物を受継ぎ伝え、大切に守っていきたいとつくづく思っています(✿◡‿◡ฺ)


フランスはちょうど今、プラタナスの紅葉と落葉が見頃 ♠♠♠♠♠
マロニエの枝には焦げ茶色のまん丸の実がたくさんぶらさがっていました
ご紹介したくなるような植物や可愛い小鳥もあちこちに♪
クリスマス市はあちこちで賑わい、飾り付けやイルミネーションは華美ではなく温かいのです
いい季節にフランスを旅行できて良かった!!

それにしても .. 添乗員さんもツアーの皆さんも面白すぎ(^。^
お陰で「笑いが止まらなくなる病」の発作が何度も出てしまいましたし、 思い出深い旅になりました
そして何と言っても友人のT には大変お世話になりました<(_ _)>
一緒に旅ができて本当に嬉しかった!ありがとう\(^o^)/
毎晩ベッドに入ったらすぐ寝てしまってごめんなさい<(_ _)>

私もまた英語をもう少し勉強してみようかな・・と思いますd(^-^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

持ち帰ったのはたくさんの思い出で、それをかけがえなく思います
お土産にはちょこっとTシャツや切手・カードも買いましたが、あとはキッチングッズと食品(食材)です(*^-^*)


明日からは着物の話題に戻りますflag1animal2flag8

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




この記事についてブログを書く
« フランス6➤パリの休日♪ | トップ | フランス ➤ リンク集(2013年... »
最新の画像もっと見る

旅行(*海外)」カテゴリの最新記事