四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

納涼家呑みと野菜の常備菜

2020-08-27 | 料理
先日の日曜日は夕涼みの後、ベランダで納涼家呑みをすることになりました beerbeersake

梅雨明けからの3週間が、暑さのピークだったように思います sun

朝夕せっせとベランダの植物に水やりしながら、夕方のベランダに吹く風が少しずつ涼風になっているのを感じています^^

浴衣を着ていたので、料理は簡単にチヂミだけ作って、あとは冷蔵庫に作りおいている野菜の常備菜を並べ立てて家呑みスタート♪

■【チヂミ】
ニラ・玉ねぎ・豚肉・タコ


■【パプリカのマリネ】
イタリアンパセリはベランダ産^^


■【湯剥きトマトと茹でオクラの出汁漬け】
今回、トマトはミディトマトを使いました
その時々で、ミニトマトや大きいトマトを使うこともあります
だし汁は4日位は全く大丈夫なので、オクラやトマトを足しながら使い続けています


出し漬けのトマトとオクラは2つの皿に取り分けて、
一つは削り鰹をかけて和風に、もう一つはオリーブオイルを垂らしてベランダのバジルを飾ってちょっとイタリアンぽくしました




暗くなってきたので、このあとは部屋に入って2次会に突入
だらだらと呑み続けることに・・^^;

■【小豆もやし・人参・青梗菜・白ごまのナムル】


■【紫玉ねぎのマリネ】
さっと茹でた紫玉ねぎを、白ワインビネガー・オリーブオイル・塩少々をかけて漬け込んでおきます


■【夏野菜のテリーヌ】
これはもう!何度も作っています☆
朝のうちや前日の空いている時間に作って、ゼラチンを入れた出汁で固めておけばいいので本当に便利です
この日の具材は、オクラ・アボガド・豆腐・ヤングコーン・茗荷たっぷり(^^)v



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■【番外篇】
今日の一人昼ごはん、インスタントラーメン(ラ王の味噌ラーメン)

もやしもネギも家になかったのですが、出し漬けのトマト・オクラとベランダのイタリアンパセリをトッピング&卵medamayaki

自家製ラー油を回しかけて、辛くして食べました(^^)/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

猛暑続きで、全体的に野菜が高いですよね。。
安い野菜をみつけては、茹でたり焼いたりしてマリネや出汁漬けを作って常備菜にしておくと助かります

夏の疲れを残さないようにして「すっきり美しく!?」秋に突入したいですよね♪(*^^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



この記事についてブログを書く
« 浴衣で夕涼み♪ | トップ | 夏の終わりに »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事