四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

夏の終わりに

2020-08-31 | 浴衣
8月も今日でおしまい ... 31
カレンダーを見ながら、ブログの記事を読み返しながら、この夏を振り返っています

昨日の日曜日には、長男夫婦が遊びに来てくれました
せっかくなので、お嫁さんに浴衣の着方を教えることに(^^)/

帯結びは、アレンジがしやすく簡単な「割り角出し」に絞って練習☆
楽しい時間になりました♪♪



コロナで制約も多い夏でした
それでも、浴衣を着るだけで夏らしさを楽しめる気がしています

futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba

ベランダのナスタチウム(金蓮花)が、この猛暑もあってお盆を過ぎた先週ごろから枯れてきました
元々真夏の暑さには弱く、夏は越せない花です
4月から5ヶ月近くもベランダをカラフルに楽しませてくれました

商店街の花屋さんに、赤いゼラニウムの小さな苗が200円で売られていたので、3つ買ってきて植え替えました
床まで垂れて伸びていたヘデラ(アイビー)は先週、半分くらいの長さに切り戻し、散髪した枝はグラスに挿しておきました
根が生えてきていたので、それも一緒に植えました(^^)v

生い繁っていたミントとイタリアンパセリも、こざっぱりと散髪scissors
どんどん収穫して食べているバジルは、負けじと繁り続けています

暑さに強いアメリカンブルーが、さわさわと水色の風を送ってくれるようです(*^^*)


ゼラニウムもアメリカンブルーも、11月末~12月頃まで咲き続けてくれると思います

futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba




この記事についてブログを書く
« 納涼家呑みと野菜の常備菜 | トップ | 帯をリメイク(^^)v »
最新の画像もっと見る

浴衣」カテゴリの最新記事