四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

メンテナンスと水回り、手入れ等 ^^

2024-03-18 | 日記

そういえば今月は、先日歯の定期健診にも行ってきました。
昔は大の苦手だった歯医者さんも、定期的に健診に行くようになってからは虫歯にもならなくなり、かえって気楽です。
今回もOKでした!

歯の並びは人それぞれなので、歯ブラシの磨きやすさや好みも人それぞれでなのでしょうね。
ここ1年位気に入って使っていたのは、写真(左)「クロスアクション コンパクト」(P&G製)歯ブラシでした。
ブラシの向きに変化がつけてあり、その分、私には奥歯の奥まで磨きやすかったのが愛用の理由。

ですが、先日スーパーの歯ブラシ売り場で見つけたのは、写真(右)「クリニカPRO ラバーヘッドコンパクト」(LION製)。ラバーヘッドの磨き心地を試してみたくなり購入。

*お見苦しい画像ですが、どちらも未使用の新品なのでご容赦下さい。m(_ _)m

まだ数日の使用感ですが、歯がつるつるに磨けている気がするのと、歯と歯茎の境目のマッサージ感がなかなかいいです!
しばらくこちらを使い続けてみようと思います。

私は歯の隙間が狭いので、夜はフロスと就寝前のデンタルリンス(GUM)も習慣にしています。

歯磨き用品は、洗面所の鏡収納の中に入れるのが嫌で(乾かないので)、以前は洗面台の上にトレー&無印の歯ブラシ立てを置いて立てていました。
2月のリフォーム工事で、お風呂の壁にマグネットが付くようになり、歯ブラシと歯磨き粉も洗面所からお風呂に踏み込んですぐの浴室内壁にセットするようにして快適になりました。
洗面所から生活感がなくなりながら、洗面所からも取りやすく使い勝手もいいです♪



浴室といえば、壁がマグネットになってから、風呂椅子や洗面器も引っ掛けて収納できるようになり浴室小物が乾きやすくなりました。
シャワーフックも標準装備のもの以外に、もう一つ別の場所にマグネットフックを付けて使い勝手が向上。

加えて、浴室掃除用品にワイパー(マグネットで壁に付きます)を投入し、お風呂を出るときにさっと壁と鏡の水滴を切るようにしているのですが、これで鏡の白いウロコ汚れから解放されました!

夫からは「なんか急に掃除好きになってるね〜」と言われています。  ←失礼なっ##
そんなことを言っている暇があるんだったら、夫にも習慣にしてもらいたいです!!



洗面所のリフォームでは、シンク台と鏡収納部分がセパレート式の物を設置したので、台と鏡の間の30㌢ほどの幅で横いっぱいマグネット壁にしてもらいました。
うがい用のコップや液体石鹸なども、台の上に置かず浮かせて収納できるようになり快適です。



この土日は、キッチンの換気扇掃除、コードレス掃除機の分解掃除をしたり。
掃除がしたくなるのは、春だからなのかもしれないですね。
すっきりきれいになり気持ちいいです。

そういえば、かわいいのでずっと飾っていたお雛さまもやっと日曜日に片付けました!^^;
また長い眠りに入ってもらいます。また来年(^^)/

月曜日の今日は、久しぶりに一日家にいたので、着物の手入れや半衿付けなどもして過ごしました。

 

この長襦袢を見るとなぜかいつも、QUEEN のフレディ・マーキュリーが 映画『ボヘミアン・ラプソディ』の中で、楽屋で羽織っていた長襦袢を思い出します。(^.^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


この記事についてブログを書く
« ラムちゃんの夜 🐑 | トップ | 辛夷は咲いたか 桜はまだかいな »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事