四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

5月のバラとクレマチス④梅雨入り前に🐌🌱

2024-05-31 | ベランダ園芸

ベランダのバラたちの一番花はほぼ一段落しているのですが、遅咲きのアンゲリカだけこれからまだ咲きそうな蕾をいくつかつけているのに加え、4月下旬には咲き始めた早咲きのレディ・オブ・シャーロットが6月に咲きそうな二番花の蕾をつけ始めています。

③以降のこの一週間にも、風香は次々に咲いていてようやく一番花を咲き終えました。
梅雨入り前に、ベランダの植物たちをすっきり剪定していっています!



風香の後ろは、クレマチスのリトルボーイとミケリテ。
もう一つのベランダに植えているダイアナと白万重は、10日ぐらい前に思い切って強剪定にしたのですが
こちら側のリトルボーイとミケリテは 今週(大雨・強風の翌日)半分弱の背丈への剪定にとどめました。

手前のカラーリーフは 植えっぱなしのヒューケラ。
ダイアナと白万重は、ここまでちんちくりんに・・ ^^;
また伸びて、秋にまた咲いてくれるかな・・



今週の大雨・強風で、だいぶ散ってしまったクレマチスのミケリテとリトルボーイですが、
あの雨風にも持ち堪えた花も多く、ばっさり半分ぐらいの背丈に剪定したものの、まだまだきれいに花を咲かせている枝も健在。今週は玄関にクレマチス主体で生けていました!
なよなよとした手弱女に見えながら、逞しいクレマチスです。

ナエマとミケリテ

 

 

リトルボーイとアンゲリカ

 

あ、そうそう。
この5月には、風香に2本とつるバラのカクテルに1本、ベイサルシュートが伸びました。
風香のベイサルシュートは 園芸本に書いている通り、適当な長さでシュートの処理を施しました。



カクテルのベイサルシュートは これはもうぐんぐん伸びて・・ベランダの天井まで!!
つるバラのベイサルシュートはこのまま真っ直ぐに伸ばして、冬に曲げて誘引します。
枝も新旧交代していくので、この春芽吹きの勢いが弱かった枝を地ぎわから剪定しました。



シュート管理もこれでいいのか自信はありませんが、シュート管理を間違えたからってバラは枯れたりすることはないので、とりあえず自分で決めたように手入れ。^^;

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今週の私の大仕事は、実はベランダではなく、冷蔵庫掃除でした!!!!!
冷蔵庫の棚や野菜室は、気づいた時に時々拭き掃除をしていますが、、
冷蔵室・冷凍庫内の食材を全部出して移動させたりしながら、ケースや棚を全部外して丸洗いするまでの大掃除は、年にせいぜい1〜2回。
大型冷蔵庫なのでなかなか大変なのです・・

先日、まるまる半日かけて、丸洗いと細かいところまでの拭き上げを決行しましたあ〜
我ながら感心感心。^^ (❛‿❛ )

梅雨入り前にすっきりピカピカになって達成感もあり大満足です。\(^-^)/
12年選手のこの冷蔵庫、まだまだ頑張ってもらわなきゃいけません。

今回のこの大掃除で、夫が何より大喜びしているのはこれ

家族の好物なので、お正月用に12月にふるさと納税の返礼品でたくさん用意しておいた塩数の子。
他に頂き物の数の子もあったので、保存がきくこの塩数の子(500g)は冷蔵庫の中でお蔵入りしていました。

存在を忘れてはいませんでしたが、お正月以外に食べるには量が多い気がしていたのと、さらに塩抜きやら白い筋を取ったりの下処理を、普段の料理用にするのがちょっと億劫だったので .. ^^;

さすがに今回、水替えをしながらの塩抜き→ 洗いながら白い筋取り →水気を拭き取り →薄味の出汁で味付け完了☆ (^^)v

塩抜きすると日持ちがしなくなるので、味付けした半量は出汁ごと冷凍庫へ。
それでも現在冷蔵庫にある味付け数の子250gは、毎日の晩酌の肴になっています。🍶
お正月でもないのに、ふんだんにある数の子って・・(^。^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜🍶〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



この記事についてブログを書く
« 舌がしびれる初夏の味 | トップ | 500円玉貯金 ฅ(ↀㅅↀˆ) »
最新の画像もっと見る

ベランダ園芸」カテゴリの最新記事