四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

連休のちょっとご馳走

2021-09-18 | 料理

せっかくの連休ですが初日の東京は、台風第14号から変わった低気圧や寒冷前線の影響で雨模様 rain

連休用の食材は昨日の金曜日に、イオンでまとめ買いしてありました
連休中に色々したいこともあるので、煮込みやテリーヌなど、2〜3日食べられるものを作ることに(^^)/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■【スペアリブと梨の煮込み】

500g入りのスペアリブを2パック、計1kg
売り切りシールがついているのを買ったので、これで1,000円♪
野菜と一緒に、和風テイストの煮物にしようと買ってきたのですが、「今日はワインが飲みたい」と夫
洋風に煮込むことに路線変更してレシピ検索してみました

家にあるもので簡単に作れる美味しそうなスペアリブ料理動画を発見☆
参考にしながら、一部アレンジして作りました^^
フライパン一つでできます

興味を惹いたのは、煮物に「梨」を使うこと
大根のように、味が沁みそうだ・・と(^^)

スペアリブに塩で下味→ボールに入れて粒黒胡椒・ピンクペッパーをまぶし、すりにんにくと蜂蜜を揉み込んでしばらくなじませます

熱したフライパンで表面をしっかり焼きつけ、一口大に切った梨を加えて、全体が馴染むように炒め合わせます


蜂蜜を全体に回しかけ→残っていたグリューワイン(レシピでは白ワイン)を投入→バルサミコ酢・で蓋をして20〜25分煮込みます
蓋をとって、汁気を飛ばしながら&煮汁を回しかけながら、いい感じの照りが出るまでさらに15分位煮絡めました

途中、煮汁を味見して、私は醤油を隠し味程度に加えて味を少し締めました
「ああ、そうだローズマリーも♪」と思い、ベランダから摘んできて、小さいフライパンで軽く炒めて上に乗せ香りを移しました^^

 


豚と梨が完璧にマッチング\(^o^)/
後から加えたローズマリーも good でした♪
たまたま残っていたグリューワインも、味に深みを出してくれたのかと
使うのは、レシピ通り普通の料理ワインや飲み残しのワインでもいいと思います

こりゃ〜美味しい! !
また作ります(^^)/



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■【じゃがいも・オイルサーディン・生ハムのテリーヌ】

前作った時は、ハーブに乾燥タイムを使いましたが、今回はディルを使ってみました
じゃがいもとディルの組み合わせが好きなので♪

じゃがいもはにんにくも一緒に茹でてつぶし、少量のマヨネーズと塩少々でごく薄く味をつけ、粗熱がとれたら、ディルの茎を刻んで混ぜておきました


生ハムは底の真ん中で重なるように、左右から1枚ずつずらしながら重ねます


マッシュポテトを型の1/3位まで詰めた上に具材を並べます
具のオイルサーディンはバルサミコ酢をかけて、薄切り玉ねぎと一緒にオーブントースターで軽く焼いてあります
茎はマッシュポテトに使ったので、ディルの葉だけを小さくちぎりながらその上に^^


残りのマッシュポテトを詰め・・


左右から生ハムで包んでいきます
その後、型の一番下に強いていたアルミホイルで、左右から包みこみ、重石(私は砥石やペットボトル)を乗せて冷蔵庫で数時間冷やします
これは、プレスタイプのテリーヌ
私はいつも、前日の夜や午前中にここまでしておきます♪


数時間後、重石でプレスされたテリーヌの上のアルミホイルを剥がすとこんな感じ☆


アルミホイルごと、型からスポッと上に引き抜いて取り出します

 

 


テリーヌは、食べる前に切り口を見る楽しみもあります!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




この記事についてブログを書く
« 炊き込みご飯と豚汁 | トップ | お月見 2021 »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事