四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

お月見 2021

2021-09-21 | ベランダ園芸

中秋が満月に重なったのは、意外にも8年ぶりのことのようです
しかも、お天気に恵まれました ^^

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ベランダから月出の方向は開けているので、いつもお月見はしやすいです
・・ところが、今
その方角の先に、ビル工事が進行中
ビルにクレーンが組まれているのは知っていました

ちょうど月が見え始めて、デジカメ(いつものコンパクトデジカメです^^)をズームしてみると、
あれっ?・・ クレーンにはリフトも組まれていたの??

面白いので、リフトも一緒に撮ってみましたdown
2021年の中秋の名月です(^^)/

ああ、このリフトから月を眺めたらどんななんだろう?


眺めていると、月が少しずつ上っていくのがわかります
折角なのでリフトを乗り越えたところでもう一枚 ..
カシャリ camera


秋風涼しく、虫の音を聞きながらしばらく見上げていました

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先日の日曜日に、商店街の花屋さんで萩の小さな鉢植えを見つけました♪
花瓶に活ける秋の七草を買おうと思っていたのですが、鉢植えの萩:600円也
切り花を買うより安いです!

落葉したら短く剪定、冬越しさせれば毎年秋に楽しめるので、予定していた切り花ではなく、この萩の鉢植えを買って帰りました

売っていたのは、葉が細長いミヤギハギと丸っこいダルマハギ
私は迷わずダルマハギ(^^)/

ワイヤーのバスケットが余っていたので、それにハンギングしたらいい感じです(^o^)

 

 


そういえば実家の母は十五夜には、縁側にススキと萩を焼酎の一升瓶に活けていました
里芋や栗をふかしたものを供え、学校から帰ると、しんこ団子を焼く醤油の香ばしい匂いが嬉しかったものです

十五夜はお月さまに季節の野菜や果物をお供えして豊穣に感謝する日なんだ・・と、神さまに見守られているような気持ちになった、子供心にも特別な日でした

今年は私は、落花生を塩茹でしました(^^)/
懐かしい味です


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょっと話が前後しますが、実は先週のこと、、、
花の水やりをしている時に、アイアンのプランター台に鎮座していた豚くんを転がり落としてしまいましたあ〜(;O;)

左耳からガシャンと落ちて、突き耳(月見み?)explosion

左耳がもげちゃったんです。。ぽろり ..hi


接着剤でちゃんと付けたのですが、キズ跡が残ってしまいました(down@左耳の付け根)


ごめんなちゃい。。
一つ、むいてあげたよ〜ん
塩茹で落花生食べて、機嫌を直して〜 animal4ヾ(❛‿❛ )

animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4animal4




この記事についてブログを書く
« 連休のちょっとご馳走 | トップ | 絣と更紗 »
最新の画像もっと見る

ベランダ園芸」カテゴリの最新記事