四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

炊き込みご飯と豚汁

2021-09-16 | 料理
涼しくなって、先週も今週も魚の炊き込みご飯を作りました
土鍋で炊いても良かったのですが、両日とも同時進行でガスコンロを全部使用していたので、炊飯ジャーで炊きました!

■【オイルサーディンの炊き込みご飯】
瓶詰めのオイルサーディンを別の料理に使った残りがあったので、炊き込みご飯にしました
だし汁と一緒にオイルも一緒に入れて、千切りの生姜たっぷりで炊きました!


炊きあがりに、小ねぎをたくさん混ぜ込みます
美味しすぎて、お代りするのが止まりませんでした〜



■【鮭の炊き込みご飯】
魚の炊き込みご飯はよく、鯛や秋刀魚やブリでも作っていますが、どの魚を使う時も、少し焼いてからご飯に乗せて一緒に炊き込むようにしています
その方が、焼き魚の香ばしさもご飯に沁みます

今回一緒に炊いた具材は、人参・ごぼう・芽ひじき・舞茸
たくさん入れすぎて、炊きあがると蓋のギリギリまでになっていました〜^^;


鮭の身をほぐしながら、具を混ぜます


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■【肉味噌】
粗挽きの豚ひき肉で作りました
冷蔵庫で10日位は日持ちするので、色々な料理に使えます
材料は、豚粗挽き肉・生姜みじん切り・長ネギみじん切り・普通の味噌・甜麺醤・コチュジャン・ごま油


■【豚汁】
いつもは豚こま肉を炒め、一緒に根菜類を煮て、味噌・みりん・鮭で味付けして作っているのですが、今回は、根菜類を煮てそこに肉味噌を溶いて作りました
3種類の味噌を使っていることになるのと、わずかにコチュジャンの辛味もあり、奥行きのある美味しさになりました


■【汁なし担々麺】
今日は、一袋50円位の中華麺を買ってきて茹で、汁なし担々麺を作りました
肉味噌とニラだけで十分美味しいと思いますが、晩ご飯の一品だったので、ごま油で炒めた小海老も乗せました(^^)/
茹でた麺に、ごま油とラー油を少し絡めておくと、食べる時も具と麺が絡みやすいです
仕上げにピリッと花椒を振り、水で戻したクコの実を飾りました


よく混ぜて食べます♪


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

食欲の秋になりましたね(●^o^●)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




この記事についてブログを書く
« お散歩ネコฅ^•ﻌ•^ฅ | トップ | 連休のちょっとご馳走 »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事