四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

アザミの帯を締めて(^-^

2016-07-28 | 着物コーディネート

旅ブログの更新をスタートさせていると、数人の生徒さんから「おかえりなさいメール」を頂きました

長期の不在にも関わらず、私のこと忘れないでいて下さってありがとうございます<(_ _)>
そして長編ブログを読まれながら、寛大なお気持ちで一緒に旅気分を楽しんで下さりありがたい気持ちでいっぱいです(*^-^*)
どうぞ適当に読み飛ばしながらご興味のあるところだけ読んで下さいね

旅の間、着物のことを忘れていたわけではありません
7/4は自宅で教室を始めた開校記念日でして、今年は10年目になることをお話ししたことがあったかと思います

ちょうどこの日、旅先のカレッツァ湖畔に咲いていたアザミの花に出会えたことは嬉しいことでした



私が7/4を開校日に選んだのはアメリカの独立記念日だったからで、アザミの花言葉は「独立」なのです
そういう意味で、私にとっては少し特別に感じている花
以前こんな記事を書いたこともありました(*^-^*)


  ■『独立記念日★』(2008/7/4)
 
  ■『アザミ』(2009/7/8)
    

cloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

今日の授業は「着物講座」
生徒さんが(夏着物の素材別コーディネート)についてご希望されていたので、絽・夏紬・麻・浴衣の4パターンを、私の私物をお見せしながら一緒に考えて頂くことにしました

素材については、実際に触ったり見たりしながらの方が、素材同士の相性を感じとることができると思います
ですが、あまりこむずかしく考えず、コーディネートを楽しむ気持ちの方が大切です
よっぽどちぐはぐでない限り、自分の感覚で選ばれていいのです

柄については、例えば・・格式を感じる花と野の花では、フォーマルとカジュアルを意識してみてもいいかもしれません

今日は私は、夏大島にアザミの帯を締めてコーディネート♪


洋服のお洒落でも同じですが、コーディネートを考えるとき、自分なりのテーマを持つのも楽しいものですよね(^_-)☆

生徒さん方から、浴衣でお出かけされるイベントのお話をたくさんうかがっています
夏もいよいよ本番ですね

今年の夏もまた、浴衣で素敵な夏の思い出を作ってください(^^)/


kakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoori



この記事についてブログを書く
« イタリア鉄道旅行⑤ヴェネツィア | トップ | イタリア鉄道旅行⑥ミラノ »
最新の画像もっと見る

着物コーディネート」カテゴリの最新記事