四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

ヨーロッパ鉄道旅行⑥チューリッヒからツェルマットへ

2015-05-15 | 旅行(*海外)

4/29(水)CNL479は、08:33 にチューリッヒ中央駅に到着予定

夜間の約12時間をかけて、flag5 北ドイツからドイツを南へ縦断し、目覚める頃には、flag6スイス国土に入っているのです!

目覚めるとこの日も、東の空は朝焼け... 一日が始まりました


身支度を終えた頃、車掌さんが朝食を運んで来てくれると共に、ベッドを座席に戻してくれました

 


■【チューリッヒ】
CNL479は、定刻 08:33 にチューリッヒ中央駅に到着☆


 スイスには3日間滞在
 3日分だけの荷物を持って移動したいので
 大荷物はコインロッカーに入れて身軽にrun 



leftドイツでは見かけることがなかった両替機

 ユーロ紙幣からもスイスフラン紙幣からも
 コインへ両替出来て助かりました!
 大きさ毎に最低料金を投入しておき
 2日後にチューリッヒにまた戻って来た際
 超過料金のコインを再投入すれば大丈夫♪

この日は、チューリッヒ→ルツェルン→インターラーケン・・の街で自由に時間を過ごし →フィスプ→ツェルマット(泊)の予定

まずは、快晴のチューリッヒの街を歩いてみることにしますrun


なだらかな坂道を上がって行くとdown気持ちのいい景色が広がります
リンデンホフ公園

 

 

 


器用に水を飲む公園のハト


フラウミュンスター教会(聖母教会)が見えてきました
そちちの方向へ向かいます


印象的な美しい形と色の屋根と時計の文字盤
ちょうど通りかかった10時に教会の扉が開き、入ると同時にパイプオルガンの演奏が始まりました
厳かな空気に包まれます・・


 
 礼拝堂のステンドグラスはシャガール
 引き込まれてしまいそうな崇高さです
 昨年、パリのオペラ座で見上げた、
 シャガールの天井画を思い出しました

 この教会の中での写真撮影は禁止されています



 セロファンでステンドグラスを模したカードと
 本のしおりを買って帰りました

 カフェが建ち並ぶリマト川沿い
 向こう岸に見える双子の塔は、
 downグロスミュンスター(大聖堂)


市庁舎down


文字盤がヨーロッパ最大(8.64m)の聖ペーター教会とその裏庭

 


リンデンホフ公園横の坂道で出会った可愛いネコ catsymbol4
鈴のついた赤いリボンをしていたので、ちゃんと主がいる猫のようです

 

 



バーンホフ通りdown


チューリッヒ中央駅に戻ってみると、構内には朝は出ていなかった「市」が立っていましたdown


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
チューリッヒの街を4時間くらい散歩していたことになります♪
12:35発 IR に乗って、ルツェルンに向かおうと思います
               down


■【ルツェルン】

ルツェルンまでの所要時間は1時間程度
車窓の景色に見とれているうちに、あっという間に到着しました




公園で卓球をしている若者グループを見ました
屋内スポーツと思っていた卓球を屋外で見るのはちょっと新鮮!


駅から5分で着く、ルツェルンのシンボル「カレル橋」
ロイス川に架かるこの橋、私たちはすぐ渡ってしまいましたが、その隣に架かる橋から全景を眺めるのもいいかもしれません
14世紀半ばの建造物です


カレル橋から見た旧市街地

 


カレル橋の屋根裏に住んでいるスズメdown


アルプスの山々を遠くに臨むルツェルン湖の風景down

 


 


1時間弱の散歩でしたが、お腹がぺこぺこでもうこれ以上歩けません
そういえば、朝、寝台列車で朝食を食べたきり何も食べていないのでした@@(ペットボトルの水だけは持ち歩いている・・)

ルツェルン駅に戻って★電光掲示板をチェック★
15:05発 IR インターラーケン・オスト駅行きに乗ることにしました


お店に入って食べるほどの時間はなく... 結局... 駅の地下街で、ピザとソーセージ、ビールを買って、列車に乗り込みます(^。^)

 


お腹がすきすぎて、何か口に入れるまでは車窓に集中出来ません(^-^;)


インターラーケン・オストへ向かう、この路線の車窓は「スイスに来た~~」と実感する風景が続きます


 


 






 

 


■【ツェルマット】

この後、インターラーケン・オストでフィスプ行きに乗り換え、さらにもう1回乗り換えて、ツェルマットに着いたのは19時過ぎでした!


日没は20時半頃ですが、予約してあるホテル(駅から5分)への道を急ぎます


着いたあぁあ~~

このホテルには1泊するだけなのですが、今回の旅行中宿泊したホテルの中で一番高かったですsanzaisanzai
他のホテルの宿泊代を押さえていたこともありますが、若干「€」が安くなっていた影響で、「CFF(スイスフラン)」は高めの時期
マッターホルンが臨める部屋をリクエストしたこともあります

夕方は少しみぞれも降っていたようで、山々にはもやがかかり、この日はマッターホルンは見えませんでした..orz


荷物を置いて、ホテルの周辺を歩いてみました
マッターフィスパ川に架かる橋まで行って
街の教会や広場、
ねずみ返しがついている、かつての穀物倉庫を見てきました

 


一番の目的は、レストラン探し! 
ツェルマットの夜の街を彷徨いながら∞に泳ぐ夫の目は真剣そのものlight
列車に乗っている時よりも、爛々と輝き出していました Σ(゚∇゚)


チーズフォンデュとビールとソーセージでdownこの日一番の笑顔の夫

 



 喉がカラカラだったのでビールを何杯も飲んで
 ヨロヨロしてホテルに帰りました~


fujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifuji

明日はマッターホルンが見えますように!

            ・・・願をかけてから眠ります(^^)/


  
   バタンキュ~ (o◠ˆ◠✿) zzzmoon


flag6flag6flag6flag6flag6flag6flag6flag6flag6flag6flag6flag6flag6flag6flag6flag6flag6flag6flag6flag6flag6flag6flag6flag6flag6flag6flag6flag6flag6flag6flag6flag6






この記事についてブログを書く
« 他装2コマ続き | トップ | 自装、総ざらえ »
最新の画像もっと見る

旅行(*海外)」カテゴリの最新記事