サンズ・トーク

菜園マニアの暑気払い

家庭菜園でお馴染みの友達、暑気払いせむとて夕方、中央通りの「やぜず」中華店に参集しました。

メンバーは、2丁目がKさんとTさん、7丁目がMさん、宮ノ台がUEさん、上座がUさん、それに私が6丁目。都合6人です。みんな日ごろ苗もらったり、種やったりという仲なのです。

いつもながらUEさんが幹事役です。「やぜず」は中国のネーティブがやっているところなので、本格っぽい味の中華が食べられるのです。テキトーにエビチリ、チンジャオロース、ニラレバ、ギョーザなど言います。
畑の話題、日常の暮らし、秘湯温泉の話なんか、いろいろ出てきます。
また、皆でどこかにイコーゼ。
Uさんは、上海帰りの人なので、中国ではこうだというのを聞きます。
彼、コンピューターに堪能なんで、アルゴリズムなんて言葉が出てきます。
私は、それって何だといって説明してもらいましたが、理解できなかった。
でも、判らねーというのは気の毒なので、理解したフリをしておきました。

空芯菜というのの炒め物を食べましたが、これは畑でも栽培できるらしい。
種探して、やってみるか。

2時間半ぐらい食べて飲んで、お開きになったら、外は雨。
妻に傘持って迎えに来てもらったのでした。近いとこういうとき便利なのでした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「菜園・園芸」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事