サンズ・トーク

ドングリが一杯

夏以降、新型コロナウイルスを警戒して、町内パトロールは見合わせしていました。

世間では、GOTO何とかで、動きが始まったみたいなので、パトロールを週1回、やることになりました。
昨日は木曜日、パトロールの日だもんで、私も久しぶりに出ました。
14名参加。

うちの庭の外側の公園に、どんぐりがいっぱい落ちていました。
どんぐりには色々な種類があるといい、これはマテバシイの実だそうです。



どんぐりというと、ブナ科の木の実だそうで、マテバシイ以外にもこなら、くぬぎ、うばめがし、しらかしなどの実もどんぐりというらしい。
これは、マテバシイ。食べられるとかいてある。

そういえば、今年はどんぐりが不作で、どんぐりを食べる熊は冬ごもりを前に、人里に出没して、食べ物をあさるのだという。
大きな熊が、こんな小さなどんぐりを拾って食べるのだろうか。
石川県の加賀温泉駅前のショッピングセンターに熊が入店して、大騒ぎになったという。

うちの目の前にどんぐりが一杯おちている。
でも、ここは千葉。さすがに熊はいないだろう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自然観察」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事