サンズ・トーク

男子サッカー準決勝に

酷暑の土曜日、テレビで、ロンドン五輪の男子サッカー、日本対エジプトの対戦をみて、釘づけになってしまった。
結果は、3ゼロで快勝。3点とも日本選手の快速、好判断、すぐれた瞬発力のたまもので、とてもスカッとしたものだった。

丁度、そのゲーム開始ごろ、佐倉では印旛沼の花火大会があった。
自室にいて、ドーン、ドーンと音がして、花火が始まったとわかる。
ときおり、ズーン、ズーンと、低いが、空気の振動も伝わってくるような音は、大玉を打ち上げているのだろう。
私の所から花火はやや距離があるが、家の中にいても振動がそれとわかるぐらいなので、ひょいと戸外へ出れば花火は見えるはず。

昨年だったか、近所のスーパーの立体駐車場までいって、良くみえたのを思い出す。
花火見物の戸外の様子を気にしつつ、とうとうエジプトとのサッカーを始めから終わりまで見てしまった。
快勝だったし、おまけになでしこジャパンも準決勝に進んだのだから、めでたい週末だったのです。

スポーツは、プレーヤーの懸命さ、純粋さを感じ、感動するところに大きな価値がある。
また、選手のスピーチもとっても素晴らしい内容がある。
誰かが言っていた。テレビで政治のせめぎあいを聞くと憂鬱になるが、オリンピック選手のスピーチはとっても爽やかできれい。
いつまでも聞いていたいぐらいだ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スポーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事