サンズ・トーク

宿儺カボチャを収穫

私は昨年から、宿儺(スクナ)カボチャを栽培している。
畑の余白のあたりに植えて、後は放任栽培なのです。

カボチャ第1号が順調に育って、昨日、収穫しました。



ズンと重くて、発育良好、3キロ以上はあります。
ヘタの切り口も野太く、発育は充分です。

この宿儺カボチャというのは、岐阜県高山市の丹生川地区の地場野菜ということで、収穫後、20日から1か月寝かせてから調理すると、美味しいのだそうだ。
昨年、畑の隣人 UOさんから苗をもらって栽培し始めました。
その種から今年、同じ所に栽培しているのです。

食べるのが楽しみですが、妻と私の2人世帯では、どうにも大きすぎる感じがするのです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

さだむさん
宿儺カボチャありがとうございました
一ヵ月後に調理します 楽しみです
さだむさんも今年は栗カボチャ2株育てました
6個は採れそうです 
到来の江戸崎カボチャと九里カボチャの種を
キープしました来年はこの2種類を栽培する
つもりです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「菜園・園芸」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事