サンズ・トーク

2015年 元朝の記

大晦日の歌番組では、桑田佳祐の時を・・・・がよかった。
相手のいいところを、見つめ直そう。
相手とは、伴侶だったり、ライバルだったり、中国だったり、韓国だったり。
歌詞の意味は良くわかる。

そして、NHKの行く年、来る年。最も感動したのは、被爆地、長崎の浦上天主堂。
なかでも、被爆したマリア像の映像が映され、焼け落ちて両目が空洞になったマリア様の悲しげな表情に心を打たれた。
この写真はネットで見つけたのだが、元の像は2メートルほどの全身像。それが、顔の部分だけ焼け残って保存されているというのだ。
NHKのテレビ映像は、光線といい、アングルといい、表情といい、もっとずっとドラマティックだったのだが。



テレビみていて、揺れたね。震度2、震源地 千葉北西部だと。
2014年12月31日、午後11時49分。揺り納めだった。あるいは、動乱の予兆かな。

安倍首相はいう。
ふたたび、世界の中心で輝くことのできるような日本を造ってゆく。といっている。
世界の中心で輝くというのは、結果だろ。
結果よりも、世界の中で、誰とも仲良く。それと、ずっと平和で続けたい。それを目標にするべきだ。
中心で輝きたいというのは、驕りに過ぎるのじゃないか。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「人生いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事