サンズ・トーク

今年の文化の日

今日のブログ、今年の文化の日と書いてしまったけれど、さて、当惑した。
ん? 去年とどう違うの? 何書くの?

そうだ。。丈夫で長生き。。これなら結構ずくめじゃないか。。これにしよう。。

最近、保険か何かのTVコマーシャルで、主人公が定年になった。さあ。あと何十年生きるのか。
お金がなあ・・・・。と思い悩む。

実は私、随分いい年になってしまった。
血圧など、老齢による多少の懸念はあっても、信頼できる病院に定期診断を願っていて、大丈夫なのです。
だから、当面の私の目標は、人生3ケタまでと見込んでいるのだ。

おじいさんは仕事がない。ひまだ。朝早く起きて、新聞読む。テレビ見る。あまり外へでない。
会話の機会が少ない。
こんなにして、毎日時間を持て余していると、長生きしたくても、気が滅入る。
そしてそうなると、心配なのは、およそ発想が受け身になって、心から段々と老化が進んでしまう。

私、こうはなりたくない。テレビや新聞見て、自分、立場的に観客ばっかりじゃ、いやだ。
観客じゃなくって、主演男優ではなくても、アクターでありたいんだね。
俺だって、捨てたもんじゃない。味、あるだろ? 
永年、人としてやってきた。
自信なくはないんだぜ。

今、私、外で日にあたったりしてるので、日に焼けています。
人生、ガチでいくんじゃなく、しなやかにいくんだね。

以上が、今年の文化の日に際しての、私の 健康 文化、振興 の方針なのです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事