サンズ・トーク

PCかタブレットか

私は、毎日のようにパソコンに親しんでいるが、最近、買い替えをさそうような環境が出てきて、迷っているのではないが思案しているのだ。

私のは、OSがXPなのだが、マイクロソフトによるサポートが終わってしまった。
でも、友人のUさんに中身を整理してもらって、メモリーも増設してくれたので調子はよい。

そんなところに、タブレットがでてきて、これも魅力的だなあ、と思えるようになってきた。
アップルのアイパッド。次男が使っているが、モバイルに使え、通勤電車の中でも簡単にアクセスして情報を取れる。
写真だって見られる。あれにはカメラ機能もついていて、写せるらしい。
だけど、タブレットは、キーボードも画面に出てきて操作する。これが、私にとっては頼りない。
キーボードはやっぱりキーボードであって欲しいと思う。

そんなことなので、タブレットはスマホをサブに使う手もあるな。

ところで、パソコン・タブレットの市場は、日本勢は劣勢になってしまっている。
NECはもう独自路線を維持できなくなっているし、ソニーも自立が困難。
あとは、東芝と富士通だが、価格競争でレノボなど中国、台湾勢に割り負けしてきている。

でも、もう少し様子を見よう。
パソコンがいいか、タブレットがいいか。
両方のいいところをもっと融合したキャラクターが出てくれば、今あるPCもタブレットも色あせてしまうのではないか。
それまでは、今のPCとともにスマホをサブにして使っていればいいのかな。

今は、目移りしている状態だがもう少しすれば別な状況が出てきそうに思うのです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事