サンズ・トーク

細く・長くの・人生

私は、自分の健康だとか、体調だとかは滅多に話題にしない。
ましてや、このブログなんかには書いたりすることはない。

何故か。自分の弱いところを、わざわざ宣伝することはないではないか。

だけど、たまたま今日、定期的に健康を診てくれているお医者さんと会話したんだが、ちょっとだけ触れてみよう。

S市民病院。循環器のH先生に採血、検尿の結果を見てもらう予約の日だった。
検査項目のいろんな数値には、懸念するものはなかった。
血圧、呼吸器、その他、おおむねいいですね。と診断結果をいってくださる。

普通にしていれば、呼吸が苦しくなるようなことはありません。夏でも、別に草臥れてはおりません。と、先生に言います。

ついでに、まあ、この年だから、なるべく細く、長く生きてゆきたいのよ。と、話します。

そしたらH先生。「別に、細くでなくてもよろしいよ。」
と、云って下さいました。「そうすると、太く長く。でもいいというのかな。」

「いまから、太く、長く生きるというの、厚かましいんじゃないかな」
と、ビビリ腰になって思ったりするのでした。

(H先生に診てもらってたら、大丈夫なのかも。)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「人生いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事