サンズ・トーク

ハロウインで連想

ハロウインのシンボルは、カボチャのランタンだったり、魔女の扮装だったり、バット(こうもり)だったり、室内の装飾の色彩もオレンジと黒がテーマカラーだったりするのだ。



お茶碗の装飾がこうもり。

これで、私が連想するのは、こうもり安。
歌舞伎の与話情浮名横櫛(世は情け浮名の横櫛)のこうもり安です。

与三郎は、木更津で、人の彼女に手をだして、ずたずたに切られ、半殺しの目にあいます。
なんとか生きて江戸まで帰ってきたが、とうとう食い詰めてごろつきになります。
そして、ごろつき仲間のこうもり安をさそって、ゆすりにいった家が、偶然にも、もと木更津でかかわりのあった女、お富さんだったのです。

お富さんの黒板塀の玄治店の家に、ゆすりに行く切られの与三郎とこうもり安。
こうもり安は、頬にこうもりの刺青がある悪党なのです。

春日八郎のヒット曲 お富さん があります。

そんなのハロウインとは関係ねえ。
といわれても、こないだ、ポスターにこうもり安の絵があって、江戸歌舞伎の話の筋に興味を持ったものでした。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「とある話題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事