さまよう先にあるものは。。。

50代独女、気が付けばいつも職探し・・・
迷走続きの人生も諦めモードに突入しました。 この先私どうなるんだろ?

あったら困る“老後”

2021-10-18 | 日記・つぶやき
せっせと『捨て活』して、安いアパートに引っ越したいと思ってはいるのだけど。

正直今より1万円安いアパートに引っ越したところで、あまり意味が無いように思います。

家賃が2~3万円だったら、だいぶ違ってくると思うけど。

1万円程度の差額なら、引っ越しにかかるお金を考えると大したメリットが無いような気がします。

食費を切り詰めるか、漢方薬を止めた方が早い。

所詮十数万円の手取りでは、どう頑張っても “底辺” から逃れられないのが現実です。

年金が貰えるようになったところで、家賃と光熱費にも足りないくらいでしょう。

今でさえ「あっち痛いこっち痛い」と、やっとで働いているようなもんなのに、、、

将来私はどうやって生きて行くのかを考えた時、「自殺」という選択肢しか思い浮かびません。

今までだいたい国民年金だったしね。

月に6万程度の年金で、家賃払って生活できる?

その頃は市営住宅入れたとしても、どう考えても厳しいでしょ。

私に “老後” があったら本当に困るわけです。

餓死はさすがに迷惑かけるので、炎天下を彷徨って熱中症で死ぬか?

自分で自分を山に捨てるか?

そんなことを今から考えてるわけですが。

まあそんな心配しなくても、病気で死ぬ運命かもしれません。

どちらにせよ、明るい将来は無いということだけは分かる。

「あっち痛いこっち痛い」と言いながら長生きするのだけは嫌だなぁ、、、。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日曜日も捨て活実施 | トップ | 「一人で楽な仕事」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・つぶやき」カテゴリの最新記事