さまよう先にあるものは。。。

40代独女、気が付けばいつも職探し・・・
迷走続きの人生もいよいよ諦めモードに突入しました。 この先私どうなるんだろ?

一日がかりの準備

2017-09-30 | 身辺整理を兼ねた断捨離
明日のフリマの準備、今日ギリギリになってから大慌てでやる羽目に。 (汗)

足の甲から親指にビリッと電気が走るような痛みが出るため正座もできず、準備にも支障が、、、。 

おまけに今日は坐骨神経痛まで出てきて、、、。(涙)

痛い身体に鞭打って、なんとか一日かけて準備が終わりました。


午前中は、冬物の出すものを物色。

グレーのニット系2枚を出すことに。

  

左のは1回しか着てませんが、二冬着なかったので思い切って手放します。


そして、昨年買ったばかりの裏フリースジャージ素材の羽織りもの。

 

とても気に入って買ったんだけど、ちょっとしっくりこないんだよね。

しかし1回しか着てないのに、もう安い値段で出すのは勿体ない。

そこそこの値段で出して、売れなかったら着ることにしようと思います。


あと、未使用の小物3点も新たに出品することに。

 


午後は、商売時在庫品のアクセサリーや小物類などの準備に取り掛かりました。

超久し振りに引っぱり出したら、シルバーリングは磨かなきゃならないし。

備品もこんなことになってたりで、 大変大変。

 

ホント、疲れ果てました~。

10月は自分的に一番気合いが入る月だし、今週早々に準備に取り掛かるつもりだったのですが。

どうしてもギリギリにならなきゃ重い腰が上がらないんだよね、私って。

やはり早めに準備しとくんだったわ。


今回は、テーブルやハンガーラックも持って行くので大荷物。
 
 

今夜中にこれらを車に積み込みます。

明日は足のこと考えるとかなり不自由だろうと思うので、今から不安ですが。

いっぱい売れて、準備の苦労が報われることを願います。



今日は疲れ果てて、一歩も外へ出ずウォーキングも止めました。

これは、昨日の写真です。

 


コメント

海洋深層水の足湯

2017-09-29 | ちょっとお出かけ
今朝は曇り空だったけど、11時頃から晴れて来ました。

お昼を食べてから、滑川の道の駅へ足湯目当てで行きました。

途中、前にも一度来たことのある『櫟原神社』へ寄りました。

  


先日の足湯が良かったのと、ここのところ足が痛いので、ネットで足湯のあるところを調べたのですが。

この道の駅は、レストランとか私にはちょっと敷居が高くて、今までずっとスルーしてたんです。

海洋深層水を温めてかけ流しにしてるそうで。 知らなかった~。

土産物屋さんの裏の階段を上がった2階の海側に、足湯はありました。

海を見ながら潮風を感じて足湯・・・。 最高ですね。

 
 

20分位入ってました。

ただ残念なことに10月中旬までしかやってないそうで、それまでにもう一回来たいな。


目の前の海は堤防と階段のようになっていて、人が散歩したり座ったり。

その中に、ギターをかき鳴らす青年が。  めっちゃ絵になってました。




本当はソフトクリーム食べたかったけど、160円のソフトと言う名のアイスでガマン。

  

中にご飯粒が入ってた。


それなりにゆっくり過ごし、帰ることに。

で、滑川市の海沿いは宿場回廊巡りというコースがあり、昔ながらの風情ある古い建物が残っています。




道中、古い建物につい目が行ってしまいます。

  

今度はゆっくり散策するつもりで来たいですね。


それから、素敵な神社を見つけると、やっぱりつい車を止めて入ってしまう。

こちらは『加積雪嶋神社』で、とっても開放感のある神社でした。

  


次に寄ったのは、『加茂神社』です。

  

境内に『古戦跡』と書いてある石碑があったのですが、古戦場だったのでしょうか。



明日の方が快晴のようですが休日だし、今日行っとこう!と思い立って即決行しました。

とっても気持ち良いドライブ日和でした~。




明日は、一日フリマの準備に精を出します、、、。
コメント

そこそこ気に入った買い物

2017-09-28 | 断捨離したいのに買った
外は、寒い雨降りのようですが。

部屋の中はまだ25℃程あるので、半袖で時々扇風機もつけています。

私の体は上っ面は暑がりで火照り症なのだけど、実際は重度の冷え性という厄介な体質。

温度調節機能が上手く機能してないような感じです。

私的にまだ暑いので冷え対策もしてないうちから、体の方は色々支障が出て来るという。

神経痛もその一つ。

そういう意味で、9月は一番気を付けなければならないんですよね。



昨日のショッピングセンターで衝動買いしてしまった、この帽子。 (1980円)

  

日差し避け以外にも、髪と顔を隠すために日頃から帽子を被る習慣があります。

この中途半端な時期に被る帽子が欲しかったので買いました。

なぜかSサイズで大丈夫だったという不思議。


そして、

実家に帰った時に、セカンドストリートに行きまして。

サイズ感もモノ(革)も良い感じだった、サザビーのバッグを買いました。

クリーム色が気に入らなかったけど、900円だったし買っといた。




写真ではアイボリーっぽく見えるけど、実際はクリーム色です。

ベルトの長さも調節できるようになってます。

これが茶色だったらなぁ・・・。



月曜日分のハロワ求人で、応募しようかなと思うものを発見。

と言ってもテレアポで、元夜の部の知人が一時期働いていた会社です。

前の職場にも、ここで1ヶ月働いてクビになったという60代女性が来ました。

時給が高い分、厳しいテレアポの世界ですが。

私が働いていた職場より厳しいのかもしれません。

元夜の部の知人も、取れなくてどんどん労働時間を減らされ最後はクビになりました。

そんなパートごときに雇用保険をふいにできないので、とりあえず“就職”扱いにならない程度ならいいかなと。

来週重い腰を上げてハロワに行こうと思います。


しかし、働きたくないなぁ。

どこかへ行って写真を撮ってそれを記事にして、、、

先日ブログを書きながら、こんな仕事ならいいのになぁと思いました。



今日は、久し振りに焼きそばを作りました。

 

ここのところ実家から貰って来た野菜で、煮物ばかりが続いたので美味しかった。

それにしても、秋のせいか食欲旺盛で困ってしまいます。



ウォーキングの後、急に空が晴れ渡って来ました。



明日は晴れるかな。

コメント

痛いところがどんどん増えていく

2017-09-27 | 日記・つぶやき
下り坂の天気のせいで、昨日の夜から頭と首が痛いんですけどぉ~。

ホント敏感な体質で困ってしまいます・・・。

肌も含めて歳取るほどに、より敏感になってるような気がします。

歳と共に鈍感になってもいいのにね。

夏の間気にならなかった耳鳴りと足の甲の神経痛も、数週間前から出てきたし、、、。(溜息)

先日から痛みが走るようになったこの足の親指も、もしかして神経痛なんだろうか。

 

正座はしないようにしてても、足の甲側を下にすることって意外に多くて。

昨日も布団を整えてたら、いきなり激痛が! (汗)

足の下にファスナーの金属でもあるのかと思ったら、無かったので余計ショックでした。

先日は、普通に着替えてただけなのに、今度は手の親指を痛めて昨日まで湿布してましたし。

痛いところがどんどん増えていく現実が、ただただコワイ今日この頃。

最近は立つにも座るにも、情けないことに「よいしょ」 「よいしょ」と声が出るという、、、。

そんなこともあって、

最近特に「どこでも、行ける時に行っておかないと」と、強く思うようになりました。

ただでさえ、じ病を抱えている身。

ソレのせいで生活が縛られるというか、人生が縛られている現実。 (悲)

痛くないということは、それだけで幸せなんだよねぇ。

歩ける(動ける)うちに何でも行動しないとなぁと、つくづく思います。


 
昨日インストールした新しいセキュリティ対策ソフトですが。

度々こんなウィンドウが出てきて、OKボタンを押さないと消えません。

 

まあ仕事してくれてることが分かって良いと言えば良いんですが。

前のは自然に消えていったので、ちょっと面倒。



今日は、ショッピングセンター内にあるダイソーに久し振りに行ったのですが。

その前に鵜坂神社に寄りまして、例の石に腰掛けてまいりました。

  


軽トレッキングしたいのでスニーカーが欲しいんだけど、安くても4~5千円しますね。

先日東山遊歩道歩いた時、足をひねってしまって焦ったので。

山登りするなら特に、足にピッタリした靴を履かないとダメだなと思いました。


100均では、来年のカレンダーを買いました。

 


帰りにマックで、終了する前にどうしても飲みたかったチェルシーのシェイクを購入。

エッグチーズバーガー(200円)と、サラダは家で。

 

シェイクはめっちゃ甘かったです。 


それにしても、ショッピングセンターウロウロするのってウォーキングより歩いてる?

なんだかやたら疲れますね。


コメント

先日の高山

2017-09-26 | ちょっとお出かけ
記録のための記事第2弾は、先日の高山。

休日はものすごい人で賑わう古い町並みですが、この日は平日だったのでそれほど混んではいませんでした。




あちこちに朝顔を這わせてあって、より情緒を感じました。

  


これが、有名な赤い中橋。





次は、東山遊歩道。

お寺や神社に興味がある人なら、絶対このエリアは気に入ると思います。

  

1695年、高山城破却に伴いいくつもの建物が移築されたそうですが。

この雲龍寺の鐘楼門もその一つと言われています。


小京都と言われるのがわかる。




紅葉が少し始まってました。 もみじが多かったので紅葉シーズンはかなり良い感じになりそう。

 
 


私が一番感激したのが、城山のすぐ近くにある照蓮寺のこの本堂。

ダム建設に伴い移築された本堂。 真宗本堂特有の形式をもった建築としては最古のものだそう。




梵鐘も中門も、この辺で最古なんだとか。

  


また紅葉の頃ゆっくり歩いてみたいと思いました。

知らない高山がまだまだいっぱいありそうです。。。



コメント