さまよう先にあるものは。。。

40代独女、気が付けばいつも職探し・・・
迷走続きの人生もいよいよ諦めモードに突入しました。 この先私どうなるんだろ?

新緑の種蔵集落

2018-05-31 | ちょっとお出かけ
今日こちらに戻って来ました。

雨は止んだと思ってたら、夕方になって雷は鳴るし雨も降り出しました。

今日から山王祭りなので、香具師は大慌てでしょうね。



先週26日の土曜日、実家へ帰る道中に飛騨市宮川町の『種蔵集落』へ寄り道して来ました。

昨年秋の稲刈りの頃行ってとても良かったので、田植えの時期にも行ってみたのですが。

今の時期は新緑もきれい、、、  またまた感動しました。




昨年行った時は稲刈りが終わった頃で人はいなかったのだけど、

今回は畑や田んぼで作業中の人があちこちに見られました。 (絵になる~)







小さい頃“山田んぼ”と呼んでいた山の田んぼに、両親について行って一人遊んでました。

山に流れる水の音、草や田んぼの匂い、懐かしい風景に、涙が出そうなくらい嬉しくなった私でした。

  


田植えしたばかりのようです。




板倉。。。




こんなところにベンチ。  ある意味とっても贅沢な景色。。。

  


 ↓ こちらの棚田は、ここから先立ち入り禁止でした。





2度目だしそんなに感激するとは思ってなかったのだけど、泣きそうなくらい胸がキュンキュンしました。

これからも、度々この風景を見に行きたいと思ったのでした。




この種蔵集落に住む人も減り、棚田や板倉を維持して行くのもかなり大変かと思います。

だけど、頑張ってこの風景をずっと残していってほしいものです。

 

皆さまもぜひ協力お願いします。。。

コメント

栃尾温泉の足湯

2018-05-29 | ちょっとお出かけ
今日は、栃尾温泉の足湯に行って来ました。

利用者が少ない無料の足湯は、温度が一定じゃないし管理も行き届いてません。

ロケーションは最高なんだけど、ぬる過ぎました。

帰りに平湯バスターミナルの足湯に寄って、入り直して来ました。

しかし天気のせいかどっと疲れて、帰って来てから昼寝。

やはり出かけるのは、爽やかな快晴な日に限りますね。
コメント

シャクヤクと日輪神社

2018-05-27 | 日記・つぶやき
昨夜は全然寝れなくて、一晩中ゴロゴロしてました。

おかげで今日は背中が痛い。

眠れないってのもホント辛いですね、、、。

今日は暑い日でしたが、午後から丹生川町の日輪神社に行って来ました。

本殿の裏にある“太陽石”と言われる知る人ぞ知る石のとこまで、初めて行きました。

写真は、同じく丹生川町にある正宗寺と芍薬です。

この通り沿いにずーっと芍薬が植えてあって、とてもきれいでした。

この季節は、花と新緑に癒されます。。。
コメント

愛車の車内

2018-05-26 | 日記・つぶやき
今日はこれから実家に帰ります。

本当は、母の携帯が調子悪くなって一緒にドコモへ行く予定だったのですが、、、

その前に電池パックとFOMAカードを入れ直してもらったら、復活したみたいです。

しかし車のお披露目ついでに、無職のうちに帰省して来ます。


当たり前のように毎回安い中古車ですが、私にとってこれが5台目の車になります。

今までの最安値は車両価格が10万円代でしたが、やはり早々に不具合が出て来て大変だった記憶。

今回初めてのホンダ車ですが、できるだけ長く乗りたいと思ってます。


初代の車からずっと一緒のこのブタちゃんにもまた同乗してもらうことに。

 


そして新たな仲間、ナビの横に売り物だったウサギちゃんペアにも乗ってもらってます。

 
 

御守りは新調。  御守り1つじゃ寂しいので100均の小物を取り付けました。

 

気に入ってます。。。


座布団も新調しようかと思ったのですが、洗濯して色褪せてない方に裏返して使うことにしました。

シートの材質のせいかやたら動くので、ひもを取り付けました。

  


あと、前の車と比べてどうしてもシートの背もたれ部分がしっくりこないのです。

前は肩の方までシートがフィットしてたのですが、今は肩に間が空いて疲れます。

なんとかならないかと、これを買ってみたのですがなんか違う・・・。

 


その後ダイソー行ったら、こんな可愛いクッションがあったので思わず購入。

  

取り付けてみましたが、やはりしっくりこないんだなぁ。

多分ほんのちょっとの隙間なんだと思います。



そんなわけで、快適で楽しい車内を目指し工夫している次第。

この車で一つ心配なのが、上り坂です。

パワーが無さ過ぎて、最初ホント故障してるのかと思った。 (今も疑惑持ってますが)

とりあえず、無事故でどれだけでも長く乗れるように大事にします。



コメント

出直し

2018-05-25 | 日記・つぶやき
先週受けた健康診断の結果を聞きに、9時半過ぎに内科に行ったのですが。

入り口のすごい数の靴に怖気付き、一旦退散、、、。

病院帰りに行くつもりだった上市町の『薬用植物指導センター』に、芍薬を見に行きました。

少し時期が遅かったのか一昨日の雨の影響なのか、少し残念感はありましたが一応間に合った。

 

 


珍しい種類もたくさんありました。 (可愛い~)

 
 


ちょっと霞んでたのが残念でしたが、ここから立山がきれいに見えるんだ~。

 

 

しかし今日は暑過ぎた、、、。

この後病院行くこともあって、気分的にも気温的にもゆっくりしてられませんでした。



上市町まで来たというのに早々に戻りまして、もう一度内科へ向かいました。

相変わらず靴の数がいっぱいだったのですが、いちいち引き返してたら永遠に終わらない。

待ち覚悟で中に入りました。

血液検査の結果は、予想通り“多血症”と言える数値でした。 

そしてコレステロール値も高く、昨年同様“脂質異常”と書いてありました。

全ては想定内なので、私は今日にでも漢方薬を処方してもらう気でいたのですが。

薬を処方してもらうには、次回“初診”としてまた受診しなきゃならないんだって、、、。(今回は市の健康診断)

「薬で下げるのなら近所の内科へ、漢方薬は数値を下げるわけじゃないけど興味があればまた来て下さい」

と言われて終わりました、、、。 

そんなことなら、健康診断じゃなく最初から普通に診察で行っとけばよかったなぁ。

“初診”だと診察の日がかなり限られるので、面倒なのですよ。

しかし、コレステロールや血圧と違って多血の薬は無いらしい。

やはり血流を良くするしかないのでしょうね。

元々冷えやのぼせで悩んでるので、やはり一度漢方薬で様子を見たい。

また出直します。



今日は、ようやくコタツを片付けました。

しかし部屋の中はまだ寒い。

温度差のせいか、頭痛が、、、。

お風呂入って早く寝よう。
コメント