さまよう先にあるものは。。。

40代独女、気が付けばいつも職探し・・・
迷走続きの人生もいよいよ諦めモードに突入しました。 この先私どうなるんだろ?

夜型生活の課題

2018-07-31 | 日記・つぶやき
勤務時間の都合上、ある程度夜型生活にならざるを得ないんだけど。

なかなか慣れないですね。

今まで6時くらいに晩ごはん食べてたのが、今は帰宅してすぐ食べても夜10時。

おにぎりとか超簡単なもので済ませます。

この夜型生活で一番悩みなのが、白髪染めタイムです。

私は白髪用のカラートリートメントをシャンプー後ではなく、洗髪前に塗って1時間以上放置して使ってます。

なので、それを夜遅い時間にやるとめちゃくちゃ遅くなってしまいます。

トリートメントなので長持ちはしないし、剛毛なので乾くまでにも時間がかかるし。

完全な白髪染めも月一やるのですが、それでも1週間で白髪が気になってくる。

この白髪染めタイムともう一つの問題が、薬を飲む時間。

仕事中漢方薬飲むわけにもいかず、漢方薬と酸化マグネシウムの飲む時間が夜遅くにかぶってしまいます。

漢方薬も酸化マグネシウムもお腹空いてる時じゃないと効果が無いので、最近どうも便秘気味。

薬飲むタイミング、ちょっと考えなきゃです。



最近私が「トマトもきゅうりも高い」と嘆くものだから、母が小包で送ってくれました。

 


こちらは米どころで野菜農家が少ないせいか、産直市場でもそれほど安くはありません。

しかし、高山市は今年のこの暑さにも負けず野菜が安い。

きゅうりこれだけ(9本)入って一袋108円ですって!

 

トマトはサイズバラバラですが4個で108円。

あとは、漬物、じゃがいも、ネギ、ミニトマト、桃1個入ってました。 (ありがたや)


そんなわけで、きゅうりとトマト三昧の昼食となりました。

 

コメント

だるい、、、

2018-07-30 | 日記・つぶやき
連日の熱帯夜のせいで、朝起きるととにかく体がだるい。

あの豪雨以来雨は一切降らず、最高気温は低い日でも33℃超え。 (因みに昨日は37℃)

ホッとできるような日が全く無い。

今年の夏はホントに身体に堪えます、、、。

私はこんな状態ですが、元夜の部の知人は相変わらず元気なようで。

昨夜メールに「富山新港花火大会行かない?」と入ってました。

そして今朝は、「4日魚津のたてもん祭り行かない?」と来た。

この人ホント元気だわ~。 (ー_ー)!!

一緒に働いていた時、「夜寝なくても大丈夫」とか「疲れることがない」とか、あり得ないこと言ってましたからね。

メンタルも最強で、アポ取れなくても「クビにならなきゃ気にしない」と言ってましたし。

絶対100歳まで生きると思うわ。



昨日「前より眠れる気がする」と書いたばかりに?、昨夜はなかなか寝れずに暑さもあってずっとゴロゴロ。

朝方またお腹痛くなってトイレへかけこんで。

昨日は食べ物とかが原因ではなく、多分酸化マグネシウムのせい。

毎日酸化マグ摂ってるのですが、それでも出ない日があって。

そういう時は、便秘状態のところに薬が上から効いて(押し出す感じ?)お腹痛くなる。

そんなこともあって、今日は勉強もできず変な時間に布団でゴロゴロして。

とにかくだるいので、栄養ドリンク飲んで仕事行かなくては。


お昼は、半額になってたこちらのレトルトカレーを食べました。

  

美味しかったです。

コメント

楽しみだったイベントが無い

2018-07-29 | 日記・つぶやき
こちらは台風の影響もなく期待した雨も降ることなく、今日もどんどん気温が上がってます。

ホント雨が恋しい、、、。

いくら晴れても、この暑さではどこかお出かけする気にもなれず。

気晴らしもできず、楽しみと言えば食べることくらい。

完全引き籠りで、完全に運動不足です、、、。

来週は花火大会なので今年も一人で見に行こうと、その日は休みを取りました。

そう言えば、

『富山まつり』で毎年楽しみにしている“オジサマーロックフェス”が、今年は開催されないんです。

豪華ゲストのわりにいつも人が少ないからかなぁ。

夏のイベントの唯一の楽しみだったので、今後も無いならけっこうショックです。



さて、

漢方薬を飲み始めて一ヶ月が経ちました。

そろそろ薬が無くなるので、今度先生にどう言おうか悩むところ。

明らかな体調の変化はないのですが、なんとなく肩凝りが前ほどひどくないような気もするし。

なんとなく前より眠れるような気もします。

しかしこの暑さなので、やはり体の方はバテバテで体調が良いとは言えず。

正直何が何やら分からない状態。

ただ一番気になる“多血”の症状は相変わらずで、目安としている目の充血も朝から相変わらずです。

どちらにしろすぐ効果があるとは思ってないので、気長に様子を見るつもりです。

体調・体質に関して今この漢方薬が唯一の“頼みの綱”なので、病院通いは正直苦痛ですがなんとか通い続けたい。

体調が良くなるかもという期待を持ってるだけでも、気持ちが違います。


コメント

今の車にして良かった点

2018-07-28 | 日記・つぶやき
今日は曇りのおかげで少し暑さが和らいでます。

それでもやはり出勤前のシャワーは必要レベル。



仕事で必要な知識は果てしなく多くて、とてもじゃないけど一度に覚えられる量じゃありません。

やはり電話数をこなして、その都度一つずつ知識を増やしていくしかないと悟りました。

とりあえず、昨日はマニュアルを作り直したのでそれで試してみます。

「勉強しなきゃ」「早く覚えなきゃ」と思うとストレスになるので、そういう気持ちはほどほどに。

今日からは『一件でも多く先輩に引き渡す』を課題に、頑張ろうと思いますが。

必要ないと言われた“優しさ”や“お客様の立場を考えて話す”ことは変える気は無い。

私なりのやり方でも、“獲得”できればいいんだよね!? みたいな。

あまりダメ出しされたくないので、とにかく引き渡し数を多くするよう頑張ります。


今の職場へは午後3時過ぎの暑い時間帯に家を出るのですが、今の車はエアコン効くので助かってます。

その点については本当に替えて良かったと思えます。

前の車はエアコンの効きが悪くて、真夏は車に近付きたくすらなかったですから。

難点は、やはりシートの座り心地とパワーの無さ。

シートは、硬くて背中は痛くなるし、角度のせいか膝が痛くなるのです。

硬さに関しては、ネットで安いクッション買ってまだマシになりました。

 


肩の辺に座布団入れて、気休めだけど隙間を少なくした。

 


あと、シートベルトがきつくて肩凝りの私には我慢できないレベルだったのでシートベルトカバーを購入。

それでも全然追い付かなかったので、結局シートベルトクリップを使ってます。 (これがすぐ外れる)

 


そんなわけで色々工夫してはいるのですが、もう少しなんとかならないかなぁと模索中。

特に膝が痛くなるのにはかなり困ってます。

コメント

“値下げ品”には要注意

2018-07-27 | 日記・つぶやき
東京では、雨が降ったとか涼しいと言う話も聞こえてきますが。

こちらは雨も全然降らないし相変わらずの暑さが続いています。

寝る時以外はエアコンつけっ放しというかつてない事態に、マジ電気代がコワい。

週間天気予報見ると、日曜日が39℃になってます。

フェーン現象なのかな。  恐ろしや、、、。



昨夜というか、夜中にお腹が痛くて目覚めまして。

その後は七転八倒、トイレに籠って汗ポタポタ流しながら痛みに耐えてました。

嘔吐はなかったけど吐気もして、出すもの出すまでが長くて苦しかった、、、。

数年前にもこれと同じ状況、いやもっと長時間でしたね。

その時もTシャツがベタベタになるくらい汗流して、トイレ何回行ってもスッキリすることなく朝まで苦しんだ記憶。

その日たまたまスモークサーモンの値下げ品を食べていて。

関係ないのかもしれないけど、トラウマでそれ以来大好きだったスモークサーモン食べてないんです。

そして、

昨日はこれもたまたまかもしれないけど、牛肉の値下げ品を食べていました。

もちろん両方賞味期限内に食べたのですが。

この時期は生鮮食品の値下げ品には要注意ですね。

今日もお腹がゴロゴロしてまだ完全じゃないです。

ホントあんな苦しみは二度とゴメンだわ、、、。

そんなわけで、

私のヤワなお尻が悲鳴をあげてます。 (>_<)

本当は今日予約取れたら、薬貰いに診察行こうかと思ってたのですが。

痛くて診察どころじゃなくなりました、、、。 

コメント