ダンディ・ごん太の奮闘記

マイペースなダンディディンモントテリアのごん太と仲良しの息子、そしてその家族の奮闘記です。

妥協する

2008年04月06日 | ペット 犬
むぐぐ~!!

離せ~。ぼくのオモチャ~。負けるか~。
ぐぬぬ~~!!


<<飼い主(ママ)のぼやき>>

犬と遊ぶ時、「ながら遊び」をしてはいけないそうだ。
ながらとは要するに、本を読みながら、携帯見ながら、TV見ながら等々・・。

犬と遊ぶ時は片手間ではなく、ちゃんと犬と向かい合って遊べという事



犬は常に飼い主に注目してもらいたい、と思ってるそうで、
遊びとなると余計そう思うらしい

確かにごん太は私が携帯をいじりながらだと、必ず妨害しにくる。
「携帯おしまい!」と言わんばかりにどかそうとする。
そうか~・・悪い事したなぁ、とチョット反省o(_ _*)o



とはいえ、ず~~っと犬と遊んでるというのも飽きてくる。ぶっちゃけ(/ω\)
こっちとしては読みたい本もあるし、携帯でゲームなんぞしたいし・・。

なので妥協案ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
5分~15分、ごん太と向き合ってちゃんと遊ぶ
それを1日に何回かやる。その代わり、それ以外は「ながら遊び」にする。



犬を主体にして考えると、飼い主の負担が大きくなるし
かといって飼い主を主体にすると、飼い犬に我慢させる事が多くなるし

なのでお互いにどこか妥協しあう 
そのバランスが大事なんじゃないかなぁ、と思うわけで(/ω\)

というわけだ。わかったな?ごん太。



「ん???」

まあ、いいや(^_^;)おいおいわかってくるだろう。
とにかくこれでやってみよう、と思う飼い主なのでした。



「あ!ママ携帯使うてる!!」

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど(・ω・) (のん)
2008-04-06 19:22:01
確かに「ながら」だと邪魔してくるね(^_^;)
来週おかんが一日出かける日にラムを見に行く予定だからその時はちゃんと遊んであげなくちゃな( ̄▽ ̄)
返信する
Unknown (らっきぃ)
2008-04-06 21:37:44
私もよく『ながら遊び』しちゃってるなぁ・・・。
でも一日に何回かは、私も本気で遊んでるな(笑)
一緒に遊んでて疲れますもん。。。
あとはらんの散歩で走り回ったり( ̄▽ ̄;)
あっ!?ごん太くんて走るの遅いんですか?!
なんか早そうなイメージがあるんですけど★
返信する
Unknown (トラコ)
2008-04-06 22:52:42
ながら遊びはワンコは楽しくなってありましたね。
大抵ワタシはながら遊びですがw。
本気で遊べるのは散歩時、室内ならもって5分くらいですねぇ。
なかなか理想通りにはいきませんよねぇ・・・。
返信する
Unknown (敬子。)
2008-04-07 13:49:58
ブラッシングやなでている時も携帯を触っていると嫌そうですよね!!うちの猫もですよ!!
携帯を触り始めたらぷいってします(^_^;
キャンディは、バシバシたたいてきます!!
足が長いから顔に当たるのだけはやめていただきたい・・・。
返信する
ながら遊びも… (キラ主)
2008-04-07 19:31:50
「犬を主体にして考えると、飼い主の負担が大きくなるし」…ってホントそうだと思います。
私はつい犬主体過ぎて考えてしまい、力を抜くのが苦手です~。
遊ぶときは遊ぶ、遊ばないときはムシ、と徹底するのは間違ってはいないはずなんですが、逆に今、ただ同じ空間にいて遊び相手をしてもらえない、という状態にキラがストレスをためるコになってしまいまして…。
今はじょじょに’ながら遊び’を練習中です(笑)。
何事も中庸がいいってことですね♪
返信する
のんさん、まいど! (ごん太ママ)
2008-04-07 21:10:05
つい「ながら」になっちゃうんだけどね(^_^;)
でも嫌そうにはしてるよ~本当。
ラム君と久しぶりでしょ?いっぱい遊んであげて~(*⌒▽⌒*)
返信する
らっきぃさん、こんにちは (ごん太ママ)
2008-04-07 21:11:11
そう・・本当一緒に遊ぶのが結構疲れるんですよね(^_^;)

ごん太遅いですよ~。
足が短い上に体重もあるから、見てるとボッテコボッテコ、て感じで走ります( ̄∇ ̄+)
他のワンコに走りっこで追いついたことないです。
返信する
トラコさん、こんにちは (ごん太ママ)
2008-04-07 21:12:09
そうなんですよね~。本気で向き合って遊ぶってのは結構大変なんですよね、実は(^_^;)
つい「ながら」になっちゃいます。でもごん太はやっぱりいやそうです(^_^;)
返信する
敬子さん、こんにちは (ごん太ママ)
2008-04-07 21:13:22
あはは(*⌒▽⌒*)たたくのはやめて、て感じですよね(^_^;)
ごん太は上に乗ってきます。「お~し~ま~い!!」て感じで鼻先でどかそうとしたり・・。
たまに飛び乗ってくるのでいたいっす( ̄∇ ̄+)
返信する
キラ主さん、こんにちは (ごん太ママ)
2008-04-07 21:15:16
難しいんですよね、なかなか理想どおりには無理ですよね。
だって皆それぞれの生活もあるし・・。
同じ空間にいて何もしてあげない時ごん太は安心していたずらを始めますよ( ̄_ ̄ i)それもごっついやつ。
絶対わざとだ、と思ってますが・・。

キラ君も甘えん坊さんなんですよ~(*⌒m⌒*)
かまってほしくて仕方ないんでしょうね~。
返信する

コメントを投稿