Sam'sダイアリー

日々の出来事、これまでの出来事を思いつくまま書き込んでいきます。

伏見屋商店・・・オータムフェスティバルin 龍野-3・・・

2010-11-22 08:56:34 | 建物
       外観は屋根瓦の吹き替え、白壁もきれいに塗り替えられ一見何屋さんかなあ?
       と思いつつ入ってみると本屋さん
       そう言えばお店の前に「三木露風さんに愛された本屋です」と張り紙がしてある。






         ~が一歩店内に入って天井を見上げると外観からは想像もできない
         なんと大きな吹き抜け2階建て、おまけに当時としては非常に
         めずらしい透明ガラスのトップライト・・・





         この建物は明治34年(1901年)に建てられたそうだが、木造でここまで大きな
         吹き抜けだと強度計算どうなってるの?大丈夫なの?と思ってしまう。






         ご主人のご好意で今は使用されていない2階部分を拝見させていただいた・・・
         昔はこの本棚にもぎっしり本が詰まっていたそうだ・・・


 



             ここにも階段があったそうだが今は撤去されている




         この書庫のガラスも当時の透明ガラスを使用・・・
         技術的にもフラット面に仕上げるのが難しい時代・・・かなり凹凸状だった




            棚の金具も当時のまま・・・




           日照を調整する布製のシェードまで付いているが
           トップライトの一部が雨漏のため板で補修されていた




               「お爺さんの古時計」ぴったりの大きな掛け時計





         ご主人いわく「これだけの建物を維持管理していくのはたいへんです」・・・と
         ほんとそう思います・・・つづく





         伏見屋商店
         たつの市龍野町上川原79
         0791-62-0091













最新の画像もっと見る

コメントを投稿