ゆきのblog(2014年3月以前)

2014年3月迄の記事の保管庫として開設しました。
4月以降はhttp://ameblo.jp/air-emi/です。

守破離

2007-11-26 21:08:20 | コーチング
今日は初日です。
何の初日かといいますと、3ヵ月間の職業訓練コースで私担当の授業が、です。
訓練が始まって3日目ですが。。。う~ん空気が緊張している
まずは緊張の緩和からということで、自己紹介やプラスのストローク(肯定承認)、握手を交わしてあいさつをして、空気がだんだんあたたかくなってきましたいい感じ
初対面の私が提案する事に少し戸惑いを感じながらも“とにかくやってみよう”という受講生の皆さんの素直な姿勢がとても印象的で素敵でした。
そこで、守破離という言葉を思い出しました。
物事を習得する上での段階を三つに分けた言葉です。
“守”とは、師に教えられたことを正しく守りつつ修行し、それをしっかりと身につけることをいう。
“破”とは、師に教えられしっかり身につけたことを自らの特性に合うように修行し、自らの境地を見つけることをいう。
“離”とは、それらの段階を通過し、何物にもとらわれない境地をいう。

第一段階の“守”をいかに綺麗に身に付けるかで、その後の全てが決まるといわれています。
受講生の皆さんはこれから新しい環境で新しい知識と技能を身に付けようとしているまさに“守”の段階です。
皆さんの素直な姿勢は“守”の段階を歩む上で大きな強みだと私は思うのですが、いかがでしょうか?
これから3ヵ月間皆さんの守破離をサポートできることに楽しみと幸せをいっぱい感じた1日でした
  


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。