ゆきのblog(2014年3月以前)

2014年3月迄の記事の保管庫として開設しました。
4月以降はhttp://ameblo.jp/air-emi/です。

人生脚本

2009-07-31 23:59:39 | つぶやき
あなたが子供の頃に好きだった物語は何ですか?
交流分析の中に“人生脚本”という専門用語があります。
これは、「その人が親から獲得したり自分で感じて決めたりして作り上げたその人だけの生き方のルール」という事を意味しています。
自分の人生を脚本化し、無意識にそのとおりに人生を歩んでしまうのだそうです。
核となる話は一般的に7歳までに選ばれ決定されるそうなので、親だけでなく子供のときに大好きだったお話なども影響するようです。
私はかぐや姫のお話が好きでした。求婚者に無理難題を出して求婚を断り、お世話になったお爺さんお婆さんを地上において月の世界に行ってしまうかぐや姫。
理想を曲げず、妥協せず、この社会が自分の居場所と思えず地に足がついていない私、家族と離れて平気で暮らしている私は、かぐや姫のお話を人生の脚本にしてしまったようです。

良い脚本はそのままで良いのですが、苦しい脚本は変えてしまったほうがいいですよね。
脚本は書き換えることができます。そして、書き換えには“5つのドライバー”が必要です。
“5つのドライバー”については後日お話しますね。

マイナス思考とのお付き合い

2009-07-27 23:25:26 | コーチング
例えば、何か新しい行動をしようとするとき「失敗するかも」とか「何か悪いことが起こるかも」とマイナス思考がでてきませんか?
「私はマイナス思考です」という方、大丈夫、あなたは正常な人です。
人間は自分の生命を守るために危険を予測するよう本能に仕組まれています。
ですから「失敗するかも」とか「何か悪いことが起こるかも」と囁いているモノは、あなたの命を守ろうとしているのです。
けれども、その囁きを受け入れると行動できないですよね。囁いているモノは本能ですから消すことは不可能、一生お付き合いしていくモノです。
そこで、囁きが聞こえたら「私を守ろうとしてくれるのね、ありがとう」と感謝しましょう。
そして、「私は行動したいの!見ててね!」と宣言します。
宣言するだけでなく、囁きが教えてくれた危険を回避するために対策を考え行動しましょう。そして、五感を使って成功イメージを脳にインプットしましょう。
“思考は現実化する”ので、インプットした成功イメージを現実化するために脳が体が動きます。
囁かれたマイナス思考に「ありがとう」と感謝し、インプットしない。インプットするのは成功イメージです。マイナス思考と上手にお付き合いしていきましょう


センセーションカラーセラピー1dayレッスン

2009-07-25 21:38:47 | ご案内
センセーションカラーセラピーは10本のカラーボトルを使ったカナダ生まれの優しく美しいセラピーです。
カラーセラピーをあなたとあなたの大切な人たちの癒しに役立ててください。
*************
「センセーションカラーセラピー1dayレッスン」
日時・・・ 8月3日(月)18:30~20:30  
受講料・・・3500円(税込)
場所・・・穴吹カレッジキャリアアップスクール
お申込み先・・・0120-30-3700へお電話してください。
※8月10日(月)から「センセーションカラーセラピスト養成講座」を開講予定です。12時間の受講であなたもカラーセラピストです。どんなセラピーなのかな?と、ご興味をお持ちの方はぜひ1dayレッスンにご参加ください。お待ちいたしております。
**************

花火

2009-07-25 21:23:58 | つぶやき
今夜は姫路港の花火大会でした。朝から雨降りで心配しましたが、花火の時間になると雨もやみ決行されました。
去年の秋に姫路港の近くに引っ越した私は“来年の夏は部屋の窓から花火が見えるかも。。。”と密かに期待していました。そして、今夜期待通りに窓から見ることができました
私の子供の頃に比べると花火の色数が増えてきたように思えます。
花火は混ぜ合わせる金属の種類によってさまざまな色合いの火花を出すことができるそうです。つまり、花火の出来が化学技術の証、その国の豊かさの証にもなるのではないでしょうか?
そして、私にとって花火は平和の象徴でもあります。政治や経済が不安定になると、こういう娯楽はなくなるでしょう。
今夜花火を見ることができて“まだ大丈夫”と安心しました。

ヒロタのシューアイス

2009-07-24 15:25:08 | Sweets
暑い日には、冷たいものが目に入ります。姫路山陽百貨店の地下を歩いていて目に入ったのは「ヒロタのシューアイス」でした。1個100円、定番6種と期間限定4種のあわせて10種が販売されていました。
写真は期間限定品の一つ、「会津とまと」です。塩が隠し味になっていて、美味しかったです。
ベルギー産のチョコレートを使った「チョコレート」やフランス産のイチゴソースを使った「つみたて苺」カリフォルニア産のレーズンを使った「ラムレーズン」など、それぞれこだわり素材を使っているのが特徴です。
山陽百貨店では8月中旬まで販売されていますよ。