salamis@一周年(ハママツHP910)のblog

ハロプロやら競艇ヲタ(地方)競馬ヲタ無線ヲタ鉄ヲタクルマヲタバイクヲタ・・・ヲタの総合商社と化してます

AIR-EDGEに乗換え

2009-05-31 21:50:56 | PC、モバイル
以前から気にはなっていましたが
ウィルコムがはじめた「新・つなぎ放題」というプラン
なんと月3880円が今(~5/31まで)新規加入すると24ヶ月980円という
キャンペーンに乗じて
いままで使ってきたso-netのbitwarp20H(VN-201)から
AIR-EDGEのAX420Nに乗り換えてみました。

いままでは約2000円で128kbpsが20時間接続可能というサービスでしたが
これから2年間は月980円で204kpbs(W-OAM)で使い放題と大幅にグレードアップです。
bitwarpはちょうどこのblogがスタートしたころ2004年夏ごろに導入して
当時の通信カードVN-201(EDGEのAH-N401Cとほぼ同じ)を使いつづけてきましたが
一度も壊れずむしろPDAのCFスロットが壊れた程で解約するのは名残惜しい気も
しましたが、980の安さに負けて昨日新規契約をすることに

端末の導入にあたってはW-SIM型のをかってW-ZERO3をオークションで入手し
W-SIMを入れかえるという手もありましたが、結局はオーソドックスな
CF型AX420Nにしました。SII社製の420Sも選べたのですが
420Nの方がSigmarion2での動作報告があがっていたこと
消費電力が420Sより低いこと
そして、VN-201が壊れず使えたことからNECインフロンティア社を信頼して
AX420Nにしました。

自宅のThinkpad X22で肝心な速度を計測してみたところ

1bitwarp 4X(従来)
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/05/31 20:45:11
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 37.218kbps(0.037Mbps) 4.6kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 39.831kbps(0.039Mbps) 4.96kB/sec

2AIR-EDGE
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/05/31 20:42:44
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 72.504kbps(0.072Mbps) 9.02kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 68.839kbps(0.068Mbps) 8.54kB/sec
推定転送速度: 72.504kbps(0.072Mbps) 9.02kB/sec


となり、やはり少し向上している模様です。
これで980円で使える2年間は、モバイル三昧できそうです。
さらなる活用のためにSigmarion3かリナザウでも中古で買うか
いっそLOOX/Uあたりを買ってしまうのも手かも知れないですね。

あと誰かCF→USBにするSLIPPERシリーズをあまらせてませんか?
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ℃-uteコン参戦 | トップ | アグネスタキオン急死? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (靖殿好愁)
2009-06-01 00:22:35
今なら素直に NetBook 購入がいんじゃないかな。Sig3 や LinuxZaurus という選択肢って、あんまり good じゃないような気がする。でも LOOX/U は悪くないかもね。
返信する
フロンティア (フロンティア)
2009-06-06 12:26:09
総合人材コンサルティング会社
返信する
Unknown (salamis@)
2009-06-12 00:06:39
>メン
netbook類も魅力的ですが
電源ONですぐつかえて、炎天下でも立ったままでもつかえるPDAも欠かせないんで
結局は複数持ちになりそう
返信する
Unknown (元みえch(爆))
2009-06-14 20:16:57
ご存じとは思いますがLOOX/UはAir-EDGEカードを激しく選ぶから要注意!
オレの持ってた奴も非対応で結局解約してイーモバに一本化しましたorz
返信する
Unknown (salamis@)
2009-07-31 00:07:29
>みえ氏
調べたら本当に新型LOOX UってWillcomのCF使えないんですね
なんのためのCFスロットだろうw

UMPCの普及で中古で安くなったInterlinkとかのPenMモバイルでも買おうかしら
返信する

コメントを投稿

PC、モバイル」カテゴリの最新記事