鮎毛バリ釣りと金沢サクラマス情報その2

金澤孔雀鮎毛バリ本舗 「けばりや中山」
加賀伝統工芸研究所 ・毛バリ部門

川掃除しようよ2 日本で2番目の穴あきダムがある河川 黄色黒ロープが釣れた(^^; 

2014-08-07 06:22:00 | 「魚道」と「河川整備」の問題点と対策案
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


2014年8月27日


お盆から月末まで増水続いてる。

で、釣りできない。

ずっと、増水。

日本で2番目の穴あきダム 「辰巳ダム」の下流

2012年ごろにできたよ。

どうなったかな?




3番目のダムも作るの。

どうなるのかな。

 




☆短時間労働だが,

仕事の休みが日曜日しかない。


日曜日の釣り人が2人しかいないような、犀川で商売できるか?

他の仕事で食いつなぐほかどうしようもない。



伝統的な巻き方で、鮎毛バリを巻ける人が次々減っていく。

加賀ではあと、3人前後ぐらい。

フライのバイスで巻く鮎毛バリと違うんだよ。

日本最古のボビンを使った「本加賀鮎毛バリ」の制作なんだから。

☆古い巻き方で作った鮎毛バリ。

そういう事は、

ぜんぜん釣果に関係ない。

フライの道具で巻いても、鮎は釣れる。



技術として、誰かに伝えておきたいだけ。

そうしないと

伝統技術は、消えてなくなる。

(^^;

古い技術に、新しい工夫を入れて

次代に繋ぐだけ。




☆時々、実演してます。

呼んでね。

実演より、釣り方の話がほとんどだけど!


☆鮎が見えれば、釣れる可能性あるんだから

工夫しよう

20センチの深さあれば、鮎毛バリ釣りできる。

犀川の釣り場は、そんなもの。

洪水対策で、淵、埋められて、ほとんどない。



それでも、浅瀬に、鮎がいるから、釣りする。

天然遡上の鮎。


☆近所にあるでしょう。

浅瀬で鮎が跳ねてる場所。

浅瀬の見える鮎、釣る難しさ。











2014年8月7日


川掃除しようよ2 黄色黒ロープが釣れた(^^; 

左下石の向こうに巨大土嚢袋が沈んでる




手前の流れの底に黒黄色のナイロンロープが沈んでる








釣り上げることできなくて、流れに沈んでいったロープ。




ここでサクラマスも釣れるが、

ルアーがロープに引っかかる。


☆稲刈りの済む、9月から12月まで間に


水を減水して(辰巳ダムの排水止めて)

川底掃除の日を

決めて

金沢犀川の川掃除しましょう

数年続ければ、きれいな河川になります。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川掃除しようよ1 食い針(... | トップ | スヌーピー×日本の巨匠展 金... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿