鮎毛バリ釣りと金沢サクラマス情報けばりや中山

金澤孔雀鮎毛バリ本舗 「けばりや中山」
加賀伝統工芸研究所 ・鮎毛バリ巻部門

鮎毛鉤で20センチオーバーを確率高く取り込むには?教えてほしいな(^^)/

2022-07-07 16:00:09 | 鮎毛バリ別使用法と釣り用語解説

鮎毛鉤で20センチオーバーを確率高く取り込むには?

教えてほしいな(^^)/

毛鉤釣りで20センチオーバーから尺鮎をどうやってとりこむか?

竿先が水中につっこむ20センチオーバーの鮎

毛鉤竿だと

あげられないよ

すでに、毛バリ釣りで20センチオーバーの連絡あり

しかしこれから

20センチから尺鮎まで

どうやってとりこむか?

これが問題だ。(^_^)

ホンテロンテグスは、工業製品ですから、切れにくい。

むこうアタリの後に、鮎を遊ばせる時間を短くできる。

鮎のクチを水面にあげて、空中を吸わせる。

空気を吸わせ続けるて、鮎を弱らせてから取り込む。

水中を泳がせて、足元まで鮎をもってきても、最後の取り込み瞬間にあばれて逃げてしまう。

 

それなら、サクラマスの取り込みと同じ事をする。

アタリがあり、鮎

の上あごにかかれば、

竿先を曲げたままをずっと保つ。

鮎は、水面に向かって泳ぐ。

竿先をあげる。

鮎は、抵抗のないオモリに向かって泳ぐ。

鮎が毛鉤をくわえて、竿先を曲げるくらい水底に引っ張る?

今どきの少ない鮎が、

川底浅いのに、

川底に毛鉤をくわえて川底へ

(T_T) そんな深い川、今ないよ!

 

竿先の曲がりがなくなり、伸びる

毛鉤をくわえた鮎が、オモリにちかずいて

毛鉤のハリスを緩くするから

竿先が伸びる。

これにならないよいに竿先を曲げるだけ竿先をあげる。

竿先をのばすと、

 

バーブレスフック 

釣り針の先にかえしてがない釣針

常識で考えて下さい。

かえしがない釣針に食いついた鮎が、

得意の水中で、

反転するキラキラする運動で、くわえた毛鉤をはずしていく。

毛鉤をはずさせない

 

これにするには、

竿先を常曲げて

毛鉤ーハリスーオモリーみち糸ー竿先ー竿

 

これがまったくぶれないゆるみのないテンションをかけ続ける。

 

これで、

 

バーブレスフックで尺鮎が釣れます。

水中の鮎を釣り上げるイメージで釣る。

海釣りの竿をおいて釣れた。リールを巻いて釣れた。 

これを毛鉤釣りだと考える人は、あまり釣れない。

 

鮎毛鉤釣りは、

「クロダイ黒鯛の落とし込みつり」

と同じ釣り方で釣ると、夏から、落ち鮎まて釣る。

これだと、釣りにいくたびにアタリがあり続ける。

アタリがあり続ける事で、鮎釣りが落ち鮎までできる。

尺鮎は、まだ釣れてないので、釣れたらいいな。

毛鉤釣りで尺鮎あげられてますが、

写真や動画はまだ見てないです。

どこかに釣りあげる コツ書いてないかな?

(^_^)

 

水中を見て下さい。

毛鉤をくわえた鮎がオモリの横でキラキラ周りながら

クチビルにささった毛鉤をはずしてる。

 

竿先もよくみて、鮎を確実に釣り上げよう!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿